アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後、NHKの無契約ってヤバいですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

NHKが見られる(NHKが映る)TVやスマホやカーナビがあれば、受信料支払い免除を受けた学生や貧困者を除き、受信契約を結んで受信料を支払う義務があります(放送法第64条による)。



それをしないでいると、何かの拍子にバレたときに、この4月から受信料の2倍の「割増金」が請求されることになりました。

過去には東京に住むある男性は過去に遡って20万円以上を支払わせられましたし、東横インでは(裁判で敗訴して)受信料19億円の支払いが確定しました。

長い間バレずに済んでいるほど、支払いのダメージは大きくなります。
    • good
    • 0

まだまだ続きます。

止まる理由がない!

180円くらいまで行くでしょう!
ヘタすると200円くらいまでオーバーシュートするでしょう!
    • good
    • 0

テレビの受信機を持っている世帯は、支払い義務の対照者になります。

ICカードを入れたら、性報はNHにに送信され住所は、バレます。
    • good
    • 0

受信機があることが確実だとNHKが分かっていると、そのうち否応なしに契約が強制されます。

NHKにはそう出来る権限があります。
そうなると契約以前5年以上前のものも含めて請求されます。
時効は成立しません。

支払いそのものに関しては弁護士やその他法曹関連の人の意見を調べてみてください。支払いをしていますね。

最近未払金の回収は滞納金も含めて淡々と行われているようです。
「罰則が規定されていない」を「払わなくていい」と扇動されるのは本人にも責任があると思いますね。

例えば今後おかしな主張が増え捲って受信料が無くなることが検討されるようになったとします。
そうなると今まで支払っていた人に全額返金するか、未払いの人から全額強制徴収するかどちらかが実行されなければならないと思いませんか。
ちょっと考えれば法を守らず逃げている人の得を許さないということが現実的です。
どんな理屈をつけて逃げていても、受信料が無い世界実現の前に支払いはさせられると思いますよ。

結局そういうことやる人って受信機持ってなけりゃいいだけなのにオワコンだと言いながら「しらばっくれる」とか碌な人間ではないんですよ。
    • good
    • 0

テレビがあるなら、駄目ですね。


取りあえず投げ捨てましょう。
TVerもあるし。
    • good
    • 1

そもそもですが、テレビなどを


もっていることを
NHKが立証する必要があります。

どうやって立証するのか。

しらばっくれれば、あるいは
無視して返事をしなければ
どうしようもないでしょう。

遡って、なんてことを言いますが
自白でもしない限り
判らないでしょうに。
    • good
    • 0

学生免除ならば問題なしですね❗相談して見て下さいね‼️

    • good
    • 1

人生をヤバいかそうでないかという発想で生きていかれるんですか。

私は世の中の決まりは守ったほうがいいと思うのですが。
    • good
    • 1

国会にも出席せず歳費だけをせしめたガ○シーとかをその無契約主義に賛同して選挙で参議院議員に選んだ人々がいるわけですからね。

無契約ってそんなレベルなんです。彼は結局何もしなかったわけですけれども。
    • good
    • 0

はい。


バレると、過去に遡って請求されます。
時効の関係上、最大5年間になります。
但し、
契約未締結の状態では、いくら時間が経っても消滅時効が成立しない、
これに注意しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A