電子書籍の厳選無料作品が豊富!

題名の通りで密室で冷房や暖房を入れて、そこで時を過ごす時、人は自然の空気ではなく、
人工的な気体の蔓延する中で過すことになりますよね。人によっては抵抗力の薄い人はそれの影響で体が苦しくなるというか気分が悪くなるというような経験をした人はいませんか。
自分がその立場に成ったら脱け出したいと思う人はいませんか。
ぜひ、経験ある方の体験談をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。
なお、冷房はよいが、暖房はだめだあるいはその逆でもいいです。
どちらでも体験談を求めます。

A 回答 (4件)

冷房は亜熱帯になった日本では必須です。


温度を27℃くらいにすれば冷房病にはなりません、変に外気を当たったり扇風機のみは熱中症になる危険があります。冷房は必ず締め切って使うのがマスト。
暖房は冬乾燥するわ、風は意外と冷たいわで、あまり好きじゃないですが、外の音消しには利用価値があります。自然の空気は今なら黄砂やPM2.5で開けない方が良いにきまってます。
お外を拭き掃除したら真っ黒の排気ガス、緑色の黄砂2.5が、ビッチリ付きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

冷房は比較的平気ですが、暖房が嫌い。入れるとくらくらや頭痛が起こります。
>冷房は必ず締め切って使うのがマスト。

マスト?
ベストか必須のことでしょうか。

お礼日時:2024/04/22 09:05

会社に新卒で入った年の夏、心当たりなく徐々に体調悪くなってきました。


症状が、たくさん。
微熱、頭痛、腹痛、下痢、生理が止まらない、だるいetc.
同時に私の姉が同じ症状で立てないほどひどくて医者に行ったら「冷房病」と言われました。
なるほど〜、と体を冷やさないようにしたら治っていきました。
冷房直撃の席だったのが悪かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

たいへんでしたね。

お礼日時:2024/04/22 09:06

私はきつい冷房が辛いです。

直接肌に冷たい風があたり、それが長時間続いてしまうと寒くて。毛穴がおかしくなります。たぶん、自律神経やられてますよね。だから、カーディガンを羽織ります。
身体のことを考えると、そこを離れますね。仕事場なら、異動願いを出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

健康を祈ります。

お礼日時:2024/04/22 09:07

冷房の部屋から外に出るとクラクラするので、嫌いになりました。


最近は自分の部屋では扇風機がほとんどで凄く熱い時間帯は頭を冷やします。冬は節電目的もあり電気毛布中心です。桁違いの電気料金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

たいへんですね。

お礼日時:2024/04/22 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています