アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
おかしな質問ですみませんが、宜しくお願いします。
今度派遣の面接に行きます。その時にもちろん敬語など
で話すわけですが、関西弁の場合、敬語は皆さんどんな
イントネーションといいますか、どんな発音で話されま
すか?

標準語を必死に(?)使いますか?それとも関西弁なま
りだけど、言葉遣いは敬語ですか?
今面接の練習していて、すごく気持ち悪い自分に気づき
まして、できれば関西人の方、ご回答をよろしくお願い
します。
面接は、やっぱり標準語でしょうかねぇ 悩みます。
皆さんどうされましたか?

A 回答 (4件)

今までに、練習(想定した)通りになった事はありましたか?



面接態度に求められるのは、一般常識と礼儀です。

無理に標準語を使うより、丁寧に答える事を念頭においてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
関西人が敬語を使う時、標準語のイントネーションではなく、関西弁のイントネーションで話しても失礼にあたらないのかどうかが知りたく質問させていただきました。

練習は、本番でベストを尽くすためにしているだけで、想定通りになるに違いないとは思っておりません。

お礼日時:2005/05/10 18:43

兵庫県芦屋市在沖です。


基本は標準語でしょうけど
ついでてしまうのが

いらっしゃる=いてはる
ご存知ですか=知りはりませんのん
帰る 行く=いぬ
かんべんです=勉強しときます
おっしゃる=言うてはる
楽しい人=おもろい人

などフッとでますわ。これも言ってしまいます。
ですが。

参考URL:http://www.kobekko.com/modules/xwords/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、そして参考URLもありがとうございました!
面白いサイトですね。こんなのがあるとは初めて知りました。後で、ゆっくり拝見させていただきます!
標準語で敬語を話しているつもりでも、どこかで出ますよね(笑)
イントネーションが関西弁だと、丁寧に話してるつもりでも、これって面接で通るのかなと思いまして・・・
まさか、「では・・・」というところを「ほな・・・」とは言いませんが、ポロッと出そうで怖いですね。
知りはりませんのん は、普段言ってても、こうして文字で見ると、笑けます。
おもろい回答をおおきに(笑)

お礼日時:2005/05/10 18:57

関西人ですので答えます!!


標準語じゃなくていいですよ!ただ、面接ですから敬語は当たり前です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標準語ではなく、関西弁なまりの敬語で良いということですよね?
まだ少し謎ですが、できるだけ標準語で話せるように努力しようとは思ってます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/05/10 19:04

ANo.3のものです。


関西弁なまりでいいってことです。
だって標準語って難しいですもん!私も関西人ですからわかりますが、無理に標準語で話すと変になっちゃうんですっっ!!
なので、無理なく普通に自分のいつも話してる敬語でいいと思います。
何度もすみません…。(^・^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうですよね~!変になるのは私だけじゃないと分かって、少し安心しました。
変に張り切ってしくじるよりは、なまってるだけの方がいいですよね(^^;)


すみません、こんな質問に付き合って頂いて。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!