電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地獄の円安ジェットコースターはいつまで続きますか?

A 回答 (19件中11~19件)

夏には200円まで下がり

レギュラーガソリンは200円を超え
ガス料金も電気料金も上がり
その他の輸入食品も上がります

上がらないのは給料だけ

年末にかけて企業も個人も生き残りゲームが始まります

来日している海外旅行客は円安で大喜びです
日本人が入れないホテルや旅館、レストランや寿司屋が
増えるでしょう

現実を直視できる日本人が増えることを願います
    • 2

アメリカが当初年内に3回予定していた利下げは無くなったとの見方がかなり強校なって来ているようです。

そうなると日本が自ら打てる利上げがどこまで通じるかは未知数ということになりそうな気配です。
そうなると少なくとも年内から年明けくらいは今の状態が続くと考えるのがよいのかもしれません。

為替や株価の動向は不確定要素のかたまりですから思いがけない事で大きく戻す可能性が無いとは言えませんが。。。

ちなみに今の為替レートは「輸出業にとってよいこと」と単純に喜べるレベルをとうに超えてしまっているように感じます。

参考まで。
    • 1

日本が為替介入をするとアメリカからペナルティ(為替操作国)のレッテルを受ける事を知らないのでしょうか?だから日本は口先だけで為替介入を行うと権勢し政府や日銀が行っているのです。

しかも今は焼け石に水ですし実際には出来ませんし口先だけですが、為替介入を行うとすれば日米韓で共同で行うかアメリカ様にお伺いを立てるしかありません。

それと、需要と供給のバランスを考えても日本が低迷している時に利上げなど出来ませんしアメリカは儲かっているのに日本や韓国の為に利下げなどできませんよ、もし行ったらトランプは大喜びするだけで、そんなことをしたらバイデン政権は選挙で敗退するでしょうし、とにかくウオンも円もウクライナ支援などの最中は上がる事などありませんよ戦時中はアメリカ様を儲けさせなければいけないのですから

でも心配しないでね
9月の数字を見てアメリカの利下げを少しでも期待し11月の大統領選挙まで耐えれば日本の株価は円安でも十分上昇するでしょうし、過去もそーでしたしね

とにかくえらいこってすね、、
    • 3

トランプが大統領になったら流れが変わるかもしれませんが、バイデン政権のあいだはゆるやかに円安がすすむでしょう。

製造業が主な日本にとって、円安は追い風。今回の円安は政府主導だと思われますので、まだまだ序の口だと思います。
    • 1

恐ろしいのがこの段階で政府も日銀も動く気配すらないこと。

有事の円買いにもならないほど、円は価値のないものになってしまいました。
もはやリスク回避にも使えないリスク通貨です。

円高になるとしたら外的要因、主にアメリカしかないでしょうね。
アメリカの中央銀行が先がトランプ大統領が先か…
    • 1

どのマスコミも例外なく「円安は悪」と報道しますが、民主党政権の悪夢の3年間に円高で日本の企業にとどめが刺されたのは忘れましたか?次期大統領と目されるトランプ氏は今の円安ドル高を「アメリカにとって大惨事だ」と警鐘を鳴らしています。

かつ今のドル高を「「愚かな人々にとっては聞こえがいいが、アメリカ国内の製造業はドル高によって競争できなくなっており、・・・・」ですよ。賢い人なら今の状況を「地獄」とは評さないでしょう。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240424/k10014 …

まあ、トランプ氏が大統領の本命と分かる今年の後半には円安は終息します。円安が落ち着いたらアメリカ産の豚肉・牛肉・大豆原料の納豆や豆腐を腹いっぱい食ってください。
    • 1

円安で儲けてる連中を マスコミが攻撃し出すまで続く。

TVもトヨタは攻撃しないからね
それとトランプ大統領になれば潮目が変わる。
    • 0

岸田が行動起こさない限りずっと

• 1

円安って悪いことばかりではありませんよ。

180円以上になると流石にヤバいですが、今は青点滅から黄色信号になりかけな感じです。

日本の景気や給与も上がってますが、働かない人間にとっては今でもヤバいかと。
    • 0