アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修了研究のテーマのアイデア(法律関係)が欲しいです!
高二になり総合探求の一貫で自由に研究して
発表しなければいけないんですが、
テーマが思いつきません!
法学部志望でそれ関係の研究がしたいです
・法律関係の疑問
・現代の法律問題
などおもしろいテーマありませんか!
今までろくな研究ができていなくて
今回頑張ろうと思っています!
お力添えいただけると嬉しいです!

A 回答 (3件)

修了研究のテーマですか?


この世の法律は弱いものを救うために必要だからという考えがありますが
一方で
権力を持ったものがその権力を守るために
利権を持ったものがその利権を守るために
あるということも聞きます。

この世には今までの古い価値観で法律を作ったが
今の世には不合理な点が多々あります。

夫婦別姓がなぜダメなのか。
一方で夫婦同性がなぜダメなのか。

日本欧米より10年以上遅れている。
その結果として日本は後退国になってしまった。
貧乏な国になってしまって更に貧乏にまっしぐら
世界の100番目ぐらいまでなるかもしれない。

新聞を読みましょう。
TV朝の報道番組
 テレビ朝日 朝8時からの 羽鳥慎一のもーニングショーで
 玉川徹の言うことを録画でもしてみるようにしたらと思います。

日曜TBS朝8時から11時半までの2つの番組

とか。
    • good
    • 0

総合探求の授業では、問題や課題を見つけるところからスータトしてるんだよ。


質問者の言う「アイディア」や「テーマ」を人から聞くのは授業の主旨からすればアウトだと思うよ。

他の人との共同作業や議論やあるいは発表の際、なぜ(どうして)このテーマを見つけたのかと聞かれたら面倒。
まさか「人から聞いた」とはいえないしね。

まあ、ネットで「総合探求」「テーマ」で検索すればいくらでも出てくるけどね。
    • good
    • 0

最近、障害年金もらう人は勝ち組ですね。

とか言うふざけた投稿が
あるので、貰えるほどの障害がどんなにきついか調べてみれば、
良いと思います。

余力があれば、生活保護も同様です。
財産処分も、住所も必須で、預金通帳は開示でプライバシーが
ないとか、最もきついのが、5万円のバイトしても、その分
支給が減って働く意欲をなくす事とか、聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!
他にもご意見頂戴した上で
これに決めた際はまた質問させていただきます!

お礼日時:2024/04/28 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!