プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の部下を食事に誘いましたが、笑顔を食事の最後まで一度も見せてくれることなく、こちらが盛り上げれなかったのが悪いのですが、楽しい食事ではありませんでした。とても盛り上げれるよなテンションではなかったので、話しかけるだけで精一杯でした。5月の人事異動で今の職場を離れるので、4月下旬に最後に食事にいきませんか?と誘ったところ来てくれました。
3人しかいない部署でもう一人は食事に行ける状況では無く、結局二人きりになりましたが、部下はそれを承知で来てくれました。会社では私に対する会話、態度などは他の人に対するより冷たく感じるるので、嫌われているだろうと思うところもあります。
そこで皆さんに伺いたいのは、女性は本当に嫌いな人と二人きりで食事に行くことはあるのか?
今回は上司に言われたから最後だと思って嫌々でも来てくれたのか?
嫌々だとしてもそんなに露骨に態度を表す人はいるのか?
本人は体調が今一とはいってましたが、食事は確り食べていたので、どの程度体調が悪かったのかわかりません。
四年間一緒に仕事をしてきました、なぜそんな態度になったのか気になりますが、直接部下に聞くわけにもいかず…

A 回答 (7件)

> 四年間一緒に仕事をしてきました、


そんな長い間柄であれば、少しは和むはずです。
それさえないのであれば、相当の無理をしている証拠です。
離れる上司に対する義理で応じただけ、
察してあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
義理でもきて、無理することもあるというのが理解できました

お礼日時:2024/04/28 19:39

お義理で来たってとこでしょうね


男女で二人になるなら気を遣って誘わないべきだと思ってるのかもしれませんが
部署での食事会が常態化してるなら、そのように誘われたら断りにくいでしょうし
行けばそれでもなんとか楽しめるかなと思っても
上司の話しもいまいち楽しくなくて気まずいだけ…

その状況ならさらに上の上司を一人お招きするとか
関わりのある部署やその方と中のいい人を一人二人誘うとかしたほうが
スムーズだったかなと思います

または、ちょっと良いお弁当などを取ってお昼に食事会をするなど
(その場合もう一人も参加できるかもしれないし)

「女性は」っていうけど男性だって嫌いな課長に誘われて嫌々飲みに行くとかはあるんじゃないですか?
表向きにはそう見せなくても

また、異性だと下手に持ち上げたり盛り上げたりにこにこしてると
勝手に気があるとか脈があるとか思われることもあるので
どうしても固くなることもありますよ。

逆に嫌われてるだろうと思う相手をなぜ誘って食事会をしたんてしょうか
慣例だから?
うまく行ってない相手を誘って二人で食事に行くようなところが嫌われてるのかもしれませんし
女性からしても二人きりは嫌ですなんて上司には言えないから
承知の上で来るしかないでしょう
二人は嫌だというと自意識過剰ともとられるし

男性同士でも先輩や上司の誘いや慣例だからというのは
断れない人もいるでしょう

そういうことが思いやれなくて
自分ならこう、ということでしか考えないところも嫌われてるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
数日後には部下と上司の関係でなくなるなら、私であれば何かと理由をつけて、嫌いな上司と食事には行かないので、今回の質問に至りました

お礼日時:2024/04/28 21:05

上司の誘いはパワハラです。

移動すると言っても今はまだ上司。分かっていても断れません。三人と言いながら二人になる。下心しか感じず不快そのものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
三人でとは部下には一言もいっていないです
二人を承知の上で来てくれました

お礼日時:2024/04/28 19:44

3人しかいない職場の送別会で 1人がとても行ける状態でないという所に不機嫌の謎を解くヒントがある様に見えます



ちなみに部下が上司に不信感を持ちやすいのは、ポジティブなコミュニケーションがほぼ皆無、意思決定方法が理解不能で聞いても教えてくれない、その上の上司の伝書鳩化していて頼りにならない などですが思い当たるものはありませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
思いを当たるのは、私の上司が、
その通りです

お礼日時:2024/04/28 19:46

文読むとしぶしぶ感伝わります。

最後だから来たのでしょう。そんなクソ女誘うことなかったのに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
これまでも他の部署を離れる時は、こちらから部下を誘ってそれまでのお礼を言う食事会をしていたので、その流れで今回も行いました
今回は思いを汲み取ってくれない部下で残念でした

お礼日時:2024/04/28 19:43

>四年間一緒に仕事をしてきました、



それで、上司の誘いだからお義理で行ったのです。
もう一人はやむなく不参加だから2人になったのはしかたない。
お愛想でニコニコして誤解されても困る。「
そういう配慮です。
人の上に立つ上司ならそれくらい理解してください。

もし、ニコニコしていたら、もしかして自分に気があるのでは?とまた誘ったりするんじゃないですか?
そういうの困るんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
義理でも来てくれる事があること理解できました

お礼日時:2024/04/28 19:36

それは100%しぶしぶです。


上司なら断れませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
私なら渋々でも嫌いな上司とは絶対に何か言い訳を作って行かないので、今回の質問に至りました
私の場合は異性の上司ではありませんが

お礼日時:2024/04/28 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A