アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職でメーカー系一部上場企業でNC旋盤+マシニングセンタのオペで勤続30年だったものです。あまり意味は無いかと思いますがNC旋盤1級あります。

図面もらってから、工程設計して、プログラム作って、試し加工、寸法だし、量産用に時間短縮、不良削減までやってきました。改善活動にて月一の発表会も必須、毎週の5s活動も必須でやってきました。こんな状況で、高卒枠で30年やって基本給32万まで登りました(社員等級、課長クラス)手取りで25万~29万。

しかし、転職先では部品の着脱しかやらせてもらえません。これで月に23万程度です。手取りだと20万切るときもあります。今まで養ってきたことが全く生かされてないんですが(改善ないし、5sもない、ただ作ってるだけ)転職したらより良い給与で働けると思いますか?

単に年齢的に無理があるのか?それとも100人以下の町工場程度ではこの程度の給与が普通なのか、教えてください。

A 回答 (2件)

>>転職したらより良い給与で働けると思いますか?

その社員が行っている仕事の付加価値に応じて給料が払われるのが普通だと思います。
「NC旋盤+マシニングセンタ」のプログラムの仕事であれば、難しい仕事だと思うので、それに応じた給料が払われていたのでしょう。
でも、転職先での仕事が、「部品の着脱」だけであれば、前職よりも低い給料になるのは当然ってことでしょう。

そして、同じ製品を作り続けるのであれば、NCマシン相手の仕事の場合「部品の着脱」のみになるのは普通だと思いますから。

つまりは、転職先での仕事がどのようなものになるか?で給与金額が決まるのではないでしょうか?
ただ、年齢を考えると、転職が難しい面もあると思います。
    • 1

まず、前職を退職した理由が全く不明です。

一般的には、転職するたびに小規模の会社になって処遇も下がり続けます。
処遇向上のために転職するのは、ヘッドハンティングのように請われて転職する場合に限りますので、前職を退職したことが間違いだったと言えます。
    • 3