アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親同士がお金や今までの子育てなど、価値観が合わず揉めています。
母は今まで子育てをしてきて、ひと段落してからは働いています。結婚してから今まで、家のことやお金関係は全て1人でこなしてきました。父も母が働くまでは1人で家族を養ってきました。
ですが、私の弟の非行をきっかけに喧嘩することが多くなり、父は母に、私達子どもを私立にいれるなんて聞いてないとか、不正に金を使ってたんじゃないかとか、学費を返せとか言ってくるようになり、母も母で、今まで子育てしてきたのに何も感謝されないで全部私のせいだって言ってこられてもと、どちらも譲らず話し合いにもなりません。
住宅ローンや光熱費などの支払いも今までずっと母任せできたため、父は払う気もなく…
お金を払わないので、何度も銀行から電話が来たりでもうストレスです。
弁護士をつけた方がいいのでしょうか?
こういうトラブルは第三者を入れて解決した方がいいのでしょうか?
わからないので教えてください。

A 回答 (3件)

ご質問だけ見たら読んですぐにお父さんの発言はとてもヒドいモノだと思いました。

言ってはいけない事を言ってると思います。

自分もお父さんと同じような立ち場ですが何があってもそんな言葉は出ないし思う事も無いです。お母さんは何も悪く無いと思います。夫婦間、家族間の詳しい事は何も分かりませんが、住宅ローンに関しては何回か払えなかったりして銀行を怒らせるとすぐに残金の全額を払え!と来て払えないと差し押さえられて競売にかけられて住む家が無くなる結果になるので住宅ローンは絶対に払わないとマズいと思います。

ご両親のご両親とか兄弟とか親戚の頼れそうな大人の人にも相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

あなたが仲裁したり解決できる問題ではありません。

あなたの年齢が分かりませんが、未成年なら親のそういう話に入っていくと自立して社会生活を送るに従って人間関係につまずくと同時に、社会に対して理由なき反発の性格を形成するようになると思います。

ご質問の件で両親の間で話が付かない可能性亜ある場合は、家庭裁判所に「夫婦関係調整調停(円満)」を申し立てるようにアドバイスするのが精一杯の子供の親に対する進言です。
    • good
    • 0

文章を読む限り両親の問題というより、父君の問題だと思えます。

何らかの精神疾患を発症したか、元来の人格障害が悪化した可能性もありそうです。もしくは父君の仕事が上手くいかず家族に八つ当たりしている可能性もあります。民事不介入なのでいろいろ難しいですが、両方の祖父母にまず相談しては如何でしょうか、孫が憔悴しているなら、きっとアクションをおこしてくれるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A