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他県のUR賃貸の物件を借りようと思います。

UR賃貸に、「こちらの県のUR賃貸の物件を申し込む時に、「移管証明書(他県でも生活保護を継続して受けれる事の証明書)」を提出して下さい。その「移管証明書」は今生活保護を受けているところの役所からもらって下さい。」と言われました。

生活保護係に「移管証明書を下さい」と言うと、「移管証明書はそもそも発行していないし、出す事ができない。引っ越した後に、引越し先で生活保護を申請するものだから、引っ越す前に生活保護を受けれるように手続きする事はできない。移管届も出せない。たまに「移管証明書を下さい」と言ってくる人がいるが、そういう人たちには、移管証明書は渡していない。」と言われました。

なので生活保護係から「移管証明書」をもらう事ができません。

UR賃貸に、「移管証明書を提出する事ができない」と言うと、「ならばお部屋を貸す事ができない」と言われました。

このような場合、どうすればいいでしょうか?

本当にUR賃貸の物件の申込時に「移管証明書」を提出しないといけないのですか?

A 回答 (2件)

>このような場合、どうすればいいでしょうか?


生活保護の住宅扶助以外で家賃を払えることを証明できれば大丈です。
生活保護以外で家賃を支払えることを親族が証明すればいいでしょう。

>本当にUR賃貸の物件の申込時に「移管証明書」を提出しないといけないのですか?
URは家賃を払えることの証明があればいいのです、貴方が生活保護受給者で家賃を支払うには福祉事務所が住宅扶助を支払い、それを家賃支払に充てると言うことの確認を求めています。
福祉事務所が認める転居であれば、転居先の福祉事務所でも生活保護が継続するので「移管証明」が発行されます。
単に、あなたが引っ越し居合いたいと言うことなら、転居に伴い、一旦、生活保護は廃止なるので@「移管証明」は出ません。
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UR物件の貸す条件ですが、収入が有りますか?


収入がいくら以上なら、納税証明などの提出で条件がクリアできますが生活保護という不安定な収入なら難しいのではないでしょうか?

全体的に不思議なのは、なぜ生活保護を受けているのに他の自治体に有る賃貸に行こうとするのかが分かりません
生活保護を受けている場所のUR賃貸なら家賃の条件で入居可能だと思いますが
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