アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主です。
所得税、消費税、住民税、事業税、固定資産税、健康保険税、年金保険料の負担額の合計が、年間所得額(所得控除前の額)の40%でした。

所得額の計算上青色申告控除65万円引かれてますが、それを加味しても「可処分所得が60%程度」だという事です。
自動車税(事業用車)は含んでません。

私は「日本はとてつもなく税と公的負担が高くなっている」と思います。
強制労働施設に入れられて搾取されてるような感じを覚えます。

この「感じ」は私だけでしょうか。皆さんはどう思われますか。

A 回答 (7件)

租税負担率ですが


ルクセンブルクで84.6%、
フランスで69.9%、
デンマークで65.9%
・・・
日本は47,9%。

まだ上がりそうです。



ちなみに、江戸時代は五公五民が
基本でしたが、実際は農業生産性が
向上して
実質4公6民、中には2公8民
なんてところもありました。

こうしてみると、江戸時代よりも
過酷ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/10 04:38

ほとんど天引きの給与所得者と違って、個人事業主は手出しになるので負担感は大きいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれこれと理由をつけて、負担を押し付けてきます。
経済奴隷になったようです。

お礼日時:2024/05/06 10:29

財務省によると国民負担率は46%とされています。

1月〜6月までは国のために働いているということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強制労働施設に入れられて搾取されてる感がしてるのです。
アウシュビッツみたい。

お礼日時:2024/05/05 21:28

それほど高給与ではないサラリーマンでも、税、社会保険料などの公的負担は3割越えは普通なので個人事業で4割なら、それほど高くありません。


個人事業主なら、いろいろと経費にして節税策を取れますからサラリーマンより有利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/05/05 21:22

国系で働くものは、納税者者から奪い取ってでも税金を取って、自分達の安心と贅沢を見立てているからね。


足りないと思えば、納税者が難民になろうが身ぐるみ命の半分まで奪い取られる。
彼らは知っていてやっている。
もう何十年と続いている。
これは正しいことなのか難民化させられた納税者は知っている。
集める方は法律を作って正しいことにしてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/05/05 21:22

それだけ、稼ぎがあるという事です。


固定資産税は所得とは別な税なので、除いて考えてください。
固定資産税が重いというならば、
固定資産を生かし切れていないという、当人の力不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/05/05 21:22

先進国の多くは5割以上です。


日本が増えてるのは
貧困者と高齢者へ補填ですね
減らせば半分も税金はいらない。
老後も自力で生きてください時代へ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/05/05 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A