プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から社会人になりました。
わたしは郊外店舗に配属にされ遅い時間は交通手段がない為早番でという話だったのですが、帰りは自分が家まで車で送るから夜に人がいない日だけ遅番で入って欲しいと店長に頼まれました。
私自身夜遅くまでの勤務は苦ではないことと社員という立場もあり断るのも申し訳ない気持ちもあり承諾しました。

同期にその話をしたところわざわざ車で送るのは下心があると言われました。
店長の年齢は40代半ばくらいで結婚もしています。また歳が離れていることや仕事で日頃からとても良くしてくださっていることもあり大丈夫だと安心しきっていました。

店長の行動には店舗の為や親切心以外になにかあると思いますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (17件中1~10件)

さあなあ、下心がある可能性が絶対にありえないとは言い切れないが

はっきり言って人によるからなあ

昨今の人手不足を考えるに、単に人が欲しいんじゃないの
    • 2

遅番に入って欲しいからに決まってます。

交通手段がないと言って断ったんでしょ?
店長としてはそこを何とか、ですよ。
    • 1

危ないと思ったら断る事。

社会人に成ったら自己責任。恐らく遅番のバイトが居るはずで困る事は無いと思われます。
    • 0

可能性は否定できないので、注意しておくことですね。

ヤバい雰囲気や、会話が出てきたらその次は一回所用のためお断りして、2度目になったら、組織の、店長より上の人に相談ではなか通報しましょう。それをもみ消しそうになったら、会社組織の人事に。それでも考え違いじゃないか?とか、言われたら、ハローワークに相談に行って、退職も考えてください。
一番大切なのはあなたの命です。仕事や人間関係のために失っていいものではないです。
    • 1

下心丸出しだと思いますねぇ・・・

ほぼ同じ様に毎週末「今日はあそこだー!つきあえー!仕事の一貫だー!」とドライブデート状態で連れ出されてた♀友人がいますが、」来る日も来る日も同様。。

そして、12月付近も飲みの帰りから送られてきて、「ま、いつもご飯ごちそうになってるから、キス位ないいか・・仕方ないし」程度でキスして、そのままベッドまで押し倒されて全力でカバー。

その様な輩も居ますからね。。。

そうならない様にm(_ _)m
    • 0

断れないのを見越しての下心です。

何度も送ってもらってるうちに、飯位からキス位、気が付けばハメまくりです。
ハッキリ断らない人は流されやすい隙があります。
    • 1

先ずは先輩さんに相談してましょう!

悪いウワサが有るようでしたら…
先ず、家までは止めといて、近くの目立つ場所までとか…
イキナリ、ラブホ連れ込み!?
なんて言うのは考え難いと思うのですが…
そのへんは先輩に相談して、判断するしか…
何事も、報連相ですぞ!
報告、連絡、相談ね!
    • 0

下心がないとしても、まず確認すべきは、上司の車通勤が会社から正式に許可されているかどうかです。

また、会社が許可しているとしても、それは法的には会社と上司の自宅の経路のみで、それ以外にあなたを送るために経路が外れると、万が一事故が起こった際に労災扱いにならなかったり、そうした車で送っていたこと自体が問題となる場合があります。
トラブルが起こった際に、本人が車で送ってほしいといったのでそうした、と言われてしまう恐れもあります。

そもそも帰る交通手段がない社員を遅番にすること自体が考え物です。
店長がやるべきことは、遅番で人がいない日があるのなら、そこに人を配置するよう手配することです。安易に自分のクルマで送り届けることではありません。
配属されたときの条件が早番のみということであれば、それを譲るべきではないと考えます。
そもそも会社自体が、そういうことも想定して人員配置すべきだからです。
    • 3

人は、「こうなったら面白いだろうなあ」という方向に想像します。

そして、その想像に思いめぐらし、興奮し、興奮します。

でも、実際は、そんなドラマチック・事件性なことも無い。

同期の方に、「プ(^m^)お前、どんな空想して興奮してんの?もしかして、よっぽど・・」と言ってみても良いかもしれません。

店長も、名は”長付き”ですが、ノルマもあり、巧く場を回していくのに必死なのかもしれません。
    • 0

車で送るという事は、少なくとも店長は出勤されているのだから、店長が一人で遅番を出来ないのでしょうか。

また、遅番のことを面接の時に尋ねるべきかと。下心があるかないかは知りませんが、親切と呼ぶのは違うような気がします。上手く騙されて、通勤が不便な郊外店舗に配属されただけのような。
    • 2