プロが教えるわが家の防犯対策術!

10数年前のある国産車に乗っています。
車種が古いのでヘッドライトのカバーが黄ばんできました。磨いたのですが劣化しているため綺麗にはなりません。
中古でいいので、程度の良いヘッドライトカバーに交換したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
メーカーさんに直でお願いすると価格が高いと思われますので、それ以外の方法を教えてください。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

ネット等でパーツを探し、自己責任で交換すれば良いかと。



中古は同じぐらい時間がたっているので数年で劣化します。

後は高くても新品と交換すべきです。

先ずはヘッドライト磨きを買い磨いて見ては?
    • good
    • 1

まずはヤフオクとメルカリで探してみましょう。



個人だけじゃなくて、業者が重要な販路としてヤフオク・メルカリで中古パーツを売ってますからね。

レンズだけじゃなくて、ヘッドライト部分をアセンブリ交換することになるとは思います。
    • good
    • 1

その車にあと何年位乗るつもりかにもよります。


あと2-3年なら中古パーツでも良いと思いますが、大事に乗り続けるのなら純正の新品を買った方が結果として長持ちというか安くすみますよ。
ポリカーボのヘッドライトカバーが黄ばんだり曇るのは宿命で、磨けば新品時に付いていた保護コーティングも無くなるので新品よりも黄ばむスピードも早くなります。
専門業者で磨いてコーティングしてもらうのも手です。
それにディーラーだと高いと言っても今後乗る年数で割れば一年一万円も差は無いと思います。
    • good
    • 1

ヘッドライトカバーが交換できるのは欧州車くらいです。

(以前に乗っていたE46・BMWは交換できました)
国産車のほぼ全ての車種はカバーがブチルゴムで粘着されているのでこれを外すには熱でグニュグニャに溶かさないと不可能です。
それにカバー単体で部品は出ずにヘッドライト本体となります。
つまりヘッドライトカバーだけ交換というのは無理なんです。
ですので方法としてはヤフオク等で程度の良い中古を探すか、ヤフオクに出品している業者で「研磨・クリア塗装済み」のヘッドライトを探すのが簡単です。

ちなみに磨いたといってもケミカル剤で磨いただけですよね?
これで落ちない場合はペーパーで800番~1500番~2000番という感じで磨いてからクリア塗装するしかありません。
    • good
    • 1

大抵は磨けば綺麗なります。


磨き方の問題では?。
    • good
    • 1

自身で交換作業が出来るなら、ネットで程度の良さそうなものを買い、交換する。


自身でできなければ、行きつけの修理工場で交換を依頼する。

まずは、磨きを再度チャレンジするか、業者に依頼が安い。
とても酷いものなら、マスキングか取り外して磨くのでなく削る。
100番のペーパーから、200番→400→800→1200→1600→2000→3000。
その後、赤帽→白棒→青棒へ磨く。
後は、クリアーウレタン塗装を。
とても手間が掛かる。
プロでも述べ2日間の作業かと。

磨きのコツは、熱を持つ電動工具だと、溶けて台無しになるから、ペーパーに水を付けての手磨きをおすすめします。
    • good
    • 1

こんな情報も有ります。



ヘッドライトカバーが紫外線で焼けて、くすんだと思われます。
ふつうのチューブ入りの「歯磨き粉」を塗って、タオル等で軽く気長に磨くと、「くすみ」が取れるそうです。

歯磨き粉には、非常に細かい「磨き粉」が入っているそうです。
私も10年超の車で、ヘッドライトカバーのくすみが気になっているので、歯磨き粉でやってみようかと考えている所です。

磨き方などの方法は、下記検索の動画を参考にしてください。

車のライト磨き 歯磨き粉
https://www.google.com/search?q=%E8%BB%8A%E3%81% …
    • good
    • 1

ヘッドライトのカバーはプラスチック製なので、紫外線で劣化し黄ばんだり透明度が悪くなります。

磨いても解決しません。

知合いに車屋さんがいれば、中古品を探してもらって、交換してもらうことです。
    • good
    • 1

ヘッドライトカバーは、ヘッドライト本体です。

ヘッドライトの材質は、ポリカーボネイト樹脂で、表面にクリア塗装してあり、その部分が紫外線で黄変します。なので、軽い黄変は、磨けば、そこそこ落ちますが、ひどい場合はクリア層を削り取るしかありません。1000番~1500番の耐水ペーパーと水スプレーで、根気よく磨いてから、ライトからボンネットをマスキングして、クリア塗装を4~5回に分けて、薄く薄く塗る。手間はかかるけど、1500円で新品同様。
「10数年前のある国産車に乗っています。 」の回答画像9
    • good
    • 1

10数年の数のほうが問題ですけどね。



カバーだけがほしいと言ってもカバーだけ出るメーカーは無いんじゃないかと。

中古なだけではレンズカバーの黄変は経年分進んでいますし、売る方も程度が良ければ高値で出したりします。

研磨+クリア塗装の再生品なら、20年未満の車両のものならヤフオクなんかで見つかるかもしれないです。
年式・型式で探してみましょう。

余)
磨いてキレイにならないというのは、作業が至らないのかもしれないですからなんとも言えません。
ネットで情報を仕入れて忠実に実践すれば概ねキレイにはなるはずです。
また、研磨だけでは短期間でくすんできますから研磨後の処理まで必要ですが。
一番安上がり。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A