プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が糖尿病と診断され血糖値300、インスリン注射を毎食打つようになってます
少し痩せてきて、よく疲れるようになりました
言うこと聞かずなかなか病院に行きません
母が長生きするにはどうすればいいですか?

バランスのいい適切なカロリーの食事と運動?

A 回答 (4件)

いままで、どれだけ高血糖の状況が続いてきたのかによって、どれだけ動脈硬化が進んでいるかが変ってきます。

動脈硬化はよくなることはありませんので、血糖のコントロールはこれ以上悪化させないために行ってください。
あとは、心筋梗塞や脳血管障害が起こりやすい状況になっていますので、血圧のコントロールとコレステロールのコントロールも必要です。ストレスの少ない生活をして、過度な運動や血圧の急上昇を避けることなどは必要だと思います。でも、まあ、なるようにしかならないというのが現実だと思います。
    • 0

症状は、特に血糖値が300-400㎎/dL以上になると、口渇、多飲、多尿、体のだるさといった高血糖に基づく症状が、長期になると足のしびれ(神経障害)、目のかすみ(網膜症)、体のむくみ(腎症)、発熱(感染症)といった合併症に伴う症状が現れます。

治療は、インスリンの無駄遣いをなくす食事療法、インスリンの働きを高める運動・生活療法がなにより治療の基本です。これのみでは十分な場合、インスリンの分泌を高めたり働きを良くする「飲み薬(経口血糖降下薬)」、インスリンの働きを高め、グルカゴンの働きを抑える注射薬である「GLP-1受容体作動薬」、そして「インスリン注射」、これら3系統の薬剤を単独あるいは併用して治療を行います。

糖尿病に良い食事は当然ですが、定期的な医者の診察が必要です。病院になかなか行かれないようなので、かかり付け医と相談され訪問診療をされたらどうでしょうか。
定期的に診察が受けられますので……
    • 0

インスリン打ってるって事は病院で薬もらってるって事だから

病院には行ってるわけですよね。
インスリン打たないと、確実にA1Cの値は10%超えると思うので
合併症になって入院する事になりますけどね。
糖尿病はすぐに死ぬというより、体の毛細血管が集まる所から破壊されていくので、生き地獄を味わう事になります。
末梢神経などがやられると365日、24時間痛むので
痛みの為に眠れなくなります。

長生きするには、インスリン打って、食事制限と運動をして血糖値を200以内にしなければいけませんので
血糖管理も毎日必要になるから、本人次第ですね。
    • 0

HbA1cの値を見ないとなんとも言えません。

通常は6.0未満ですが、7.0を超えると合併症(指などの壊死、腎臓の疾患、失明など)を引き起こすリスクが高くなります。
少なくとも7.0未満になるようコントロールしないといけません。

少なくとも炭水化物、糖質の摂取は制限しないと行けませんが、インスリンが効き過ぎると低血糖になってフラフラになるので、その際にはブドウ糖(ラムネ菓子)を一粒食べて改善させないと死んでしまいます。

注射と共に血糖値の計測も行っているでしょうから、それで適正な値をキープしないといけません。
それでも気になるのであれば、担当医に相談してください。
    • 0