アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工場から未経験でルートの営業に転職して7ヶ月。未経験っていうのもあってなかなか仕事に慣れることができず悩んでいます。

32歳で妻子持ちなのですが
前の会社は12年ほど勤めて、
給料面もそうなのですが新しい事ににチャレンジしたい。自分自身を成長させたいという思いから転職をしました。

転職して7ヶ月。なかなかうまく仕事についていけず毎日辛いです。もちろんできることは増えては来ていますがまだまだわからないことだらけで不安な毎日です。
商材知識の勉強はもちろん十分に引き続きをしてもらってないこともあり各顧客の情報まとめなど日々勉強はしているのですがいざお客さんから案件があったり商材のことを聞かれるとあたふたしてうまくこたれられません。
その度に失敗した〜という感情になり落ち込んでしまいます。

職場はとても小さく私含めて7人体制の小さな会社で上司から叱責等もなくまた干渉されすぎることもないので仕事さえしていれば比較的自由な職場です。
私を指導してくれてる直属の上司もとてもいい人ではありますが気分屋のところがあるので機嫌が悪い時にわからないことなど聞くといちいち聞いてくるなよオーラがすごくて怖いです。でも聞かないと仕事にならないので聞くのですがその後の対応も冷たくされます。(気にしすぎかもしれませんが。)

これからやっていけるのかが不安すぎて毎朝行くのが億劫になってしまいますがせっかく新しいことにチャレンジしてるのでやれるところまでやってみたい。頑張りたい。という気持ちもあります。

ですが失敗続きで向いてないと感じ、今では前の会社に出戻りも考えてしまっています。

会社自体は新規飛び込み営業スタイルではない為、ノルマなどもないのですが、時間ができたら前の会社に営業に行こうと思っていました。ですが出戻りを考え始めてしまったら営業に行って顧客になったら出戻りは出来なくなってしまうんじゃないかと思いなかなか踏み出せません。

どうしたらいいのでしょうか。
そのことで毎日悩んでいます。

A 回答 (3件)

工場から営業に移られたのでしたら一番の違いは《失敗は成功のもと》って事です。

工場勤務でしたら失敗は原因を追求して防止、歯止め再発防止のなります。しかしながら、営業は失敗してお客さんとの関係を深めていくものだと思います。失敗してこそ信用が深まります。
まだまだ、営業の感覚もつかめないと思うので。。。これからです。
お客さんとの関係値が深まるとドンドン楽しくなります。3年は頑張るべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失敗するのはとても怖いですが恐れずチャレンジしていきたいとおもいます

お礼日時:2024/05/18 23:27

32歳だと前職だと中堅クラスですよね。


そのことのプライドが残ってませんか?

今は新人としてのガムシャラさが求められる時期ですよ。
12年前の貴方の様に。その時と違うのは奥さんも、
お子さんもおられる事です。
退路を断って前進するしかありません。

先輩も忙しいでしょうから逐一質問されるとしんどいでしょう。
夕方にまとめて教えていただくようにしたらどうでしょう?
    • good
    • 2

未経験で7ヶ月ならまだまだわからない事があって失敗が多いのは当然です。


3年目でそれなら不味いですが...
個人的には、悩むには早すぎるかなと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A