プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々幼少期より扁桃腺が腫れる事が多く、冬場や乾燥した時、気温の変化の激しい季節の変わり目に喉が痛くなり、ルゴールと吸入と抗菌剤で治療をしていました。同時にアレルギー性鼻炎になることもあり、粘膜系が弱い体質です。

喉については大体いままでは年に1回か2回悪くなって病院へ行き、上記の治療で1週間ぐらいできちんと治っていたのですが、今年に限って長引いています。

今年は例年以上に花粉がひどく、くしゃみをすると喉と鼻の中間ぐらいでむせたような状態になることが結構あり、喉もやられているとは思い先日病院に行って抗生物質と3週間分ほどの炎症をおさえる薬をもらって飲んでいましたがなかなか治りません。

つばを飲み込んだだけできゅんと痛いというほどではないのですが、イガイガしています。

外出から帰宅や朝晩は年中イソジンでうがいをしており、最近はのどぬーるを寝る前に塗ったり、フィニッシュという喉への殺菌もよくやっています。

朝起きたときが結構一番喉が痛い感じがしています。

同じような現象で治療をされた方やご存知の方おられたらアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

今年は花粉で粘膜があれた所に、市販の点鼻薬がとどめをさして似た状況になりました。

いまだに全快とはなっていません。

痛い時期は、花粉などが収まっていてもマスクで加湿、できれば寝るときもマスクしたままで寝ると、多少は楽でした。

マスクが嫌でなければ、試してみてください。
    • good
    • 2

鼻うがいを されたことはありますか?



なければ、一度ためしてください。

コップにぬるま湯を用意します。
塩を加え 鼻水と同じくらいの辛さにします。
(少し辛くても 辛くないよりはいいですから、大丈夫です)

片方の鼻の穴を指でおさえて、つぶし、もう片方の鼻の穴のしたにコップを付けます。片方ずつ 鼻から飲み込むような感じで 塩水を吸い込みます。喉に流れ出るまでやってください。

これが鼻うがいです。

私 これで とても楽になりました。

注意点は 必ずぬるま湯で、塩も必ず入れてください。

ご参考になれば、幸いです。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。効き目ばつぐんでした。良くなりました。

お礼日時:2005/05/16 17:12

私も喉が弱く、すぐに熱がでたり、体がだるくなったりするものです。


今年になって、喉の炎症がひどく、すぐに風邪を引きやすくなってしまうことから、思い切って扁桃腺摘出の手術を受けました。
退院して間もないのですが、風邪も大丈夫で、喉の痛みもなくなりました。
体のだるさも少しではありますが、よくなっていると実感しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変でしたね。経過が良いことを祈っております。

お礼日時:2005/05/16 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!