アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC本体が壊れてしまい処分するのですが、モニターだけ使えるか確認したいのです。
PCは電源が入りますがログイン画面が出ません。メイン画面がモニターに映らないだけかもしれません。どこかボタン押したりしたら全画面映ったりしますか?

端子はDVIとVGA端子、デルのU2212HMcと言うものです。

A 回答 (7件)

DELL U2212HM ですね。



下記でユーザーズマニュアルがダウンロードできます。

Dell U2212HM モニタ ユーザーガイド
https://dl.dell.com/manuals/all-products/esuprt_ … ← PDF です。

46 頁に 「トラブルシューティング」 があり、「自己テスト」 と 「内蔵診断」 があります。これで、モニターが正常かどうか判断できるのではないでしょうか?

自己テスト:
・お使いのモニターには、自己テスト機能が装備され、適切に機能しているかどうかを確認できます。モニターとコンピュータが適切に接続されていて、モニタースクリーンが暗い場合は、次の手順でモニター自己テストを実行してください。

・モニタがビデオ信号を検知できないが正しく作動している場合、画面に浮動ダイアログボックスが (黒い背景に) 表示されます。自己テスト・モードでは、電源LEDが緑になります。また、選択した入力によって、下に表示されるダイアログの1つが画面上をスクロールし続けます。

内蔵診断:
・モニターには内蔵の診断ツールが付属しており、発生している画面の異常がモニターに固有の問題か、またはコンピュータやビデオカードに固有の問題かを判断します。
注記: 内蔵の診断は、ビデオケーブルがプラグから抜かれ、モニターが自己テストモードに入っているときのみ、実行できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本語表記が出来ました。もしかしたら少し進めそうです。英語で変なボタン押して収集つかなくなったら最悪だったので・・・

お礼日時:2024/05/14 01:51

ANo.5 です。



発売時の記事がありました。2011 年発売なので 13 年前ですから古いのは当然ですが、まだ使えると言うのが中々すごいと思います。

デル、LEDバックライト搭載21.5インチワイドIPSパネルモニタ 「U2212HM」を新発表
https://www.dell.com/ja-jp/blog/led-21-5-ips-u22 …

インターフェースが、VGA(Mini-Dsub15pin)、DVI-D、DisplayPort、USB ハブ(4ポート)です。HDMI がない点が時代を感じさせますが、これは DVI-D → HDMI 変換ケーブルを使えばカバーできます。

http://amazon.co.jp/dp/B0894QNWHF ← ¥849 HDMI-DVI 変換ケーブル 1.8M 双方向対応 dvi hdmi 変換 ケーブル 1080P対応 DVI-D オス-HDMI タイプAオス PS4 PS3 TV モニター プロジェクターに適用

上記のケーブルは内部の接続だけを変換しており、HDMI → DVI-D の変換も可能で双方向で使うことができます。ただし、HDMI と違う点は音声の伝送ができない点です。もし、音声も一緒に送りたければ、DisplayPort → HDMI 変換ケーブルを使って下さい。こちらは一方向です。

http://amazon.co.jp/dp/B07Y1XM998 ← ¥998 BENFEI 4K DisplayPort - HDMI 1.8m ケーブル [アルミニウム シェル、ナイロン編組]、単方向 DP 1.2 コンピューター to HDMI 1.4 スクリーン ケーブル HP、ThinkPad、AMD、NVIDIA、デスクトップなどと互換性があります(オス-オス 、逆方向に非対応)

最近のモニターに付いている DisplayPort があるので、まだまだ使えるのではないでしょうか? それに、最近のモニターには付いていない VGA があるので、取っておいた方が良いと思います。古いパソコン等では、映像出力が VGA しかないものもあったりします。

私も、DELL U2713HM 27 インチ WQHD 2560×1440 と言うモニターを長年使っています。これは 2012 年発売ですから、質問者さんの U2212HM とそう変わらない頃の製品です。

DELL液晶モニタ(AH-IPSパネル)U2713HMレビュー
https://www.pasonisan.com/dell-monitor/u2713hm.h …

同じ IPS パネルを使っていますので、視野角も広く画面はかなり綺麗です。性能的にはリフレッシュレートは 60Hz で応答速度は 8msec と遅いですが、ゲームもそれなりにできますので、まだまだ現役で使い倒しています(笑)。U2212HM も、壊れるまで使ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに調べてくれたのですか?
申し訳ないです・・・。

買った時期と発売時期、違いますもんね。
なんと言うか思い切って処分しちゃおうかなとも思いましたが、監視用モニターとかの仕事で使ってる人がいるみたいですね。
貴重な意見、ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/15 09:08

DELLのU2212HMcというと、映像入力が「DisplayPort」「DVI-D」「VGA」の3系統あるモデルだったかな。


現行のグラフィックボードなら、DisplayPortやHDMIのどちらかは必ずあるのでDisplayPort用のケーブル又はHDMI-DVI-D変換ケーブルを使う事によってマルチディスプレイで2枚目のモニターとして利用する事も出来るでしょう。
まぁ、解像度は1920×1080で垂直走査周波数(リフレッシュレート)は60Hzまでが最大になりますが。

モニターの自己テストで問題が無ければ、取り敢えずまだ使えると考えて良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モニターは使えそうな感じです。
ケーブルを見るとやっぱり古さはありますが性能も今基準だとだいぶ古いですね。

お礼日時:2024/05/15 01:22

ANo.3 です。



もし設定が判らなくなったら、38 頁の 「工場リセット:すべてのOSD設定を工場出荷時のプリセット値にリセットします。」 で設定を一旦工場出荷状態に戻すと良いでしょう。

まだ、モニターは使えるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モニターは使えそうです。株取引とか出来るようにタテヨコに向きを変えられるものです。でも古くて・・・

お礼日時:2024/05/15 01:20

処分するなら、ストレージ(SSDやHDD)などは、使い回せるかも知れませんのでそれも取り外して置いておいたら良いですよ。



モニターも次のPCを買ってから試しに、今のモニターを使えるか接続してみて、使える様でしたら、デュアルモニターにして使えば便利ですよ。
駄目なら、それから処分してしまっても良いかと。
(壊れたPCと一緒に処分する方が良いのなら、仕方がないですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古すぎるPCがいくつかあって、やっぱり家庭では新しいのを買った時に処分するのが良いみたいですね。
モニターが活かせるなら考えてみます。

お礼日時:2024/05/14 01:52

## PCモニターの動作確認方法



PC本体が故障してしまい、モニターだけ使えるか確認したいとのことですね。以下の方法で確認できます。

**1. 別のPCで接続してみる**

これが最も確実な方法です。友人や知人のPCにモニターを繋いで、正常に映るか確認しましょう。問題なく映れば、モニターは問題ありません。

**2. ゲーム機やDVDプレーヤーなどを繋いでみる**

PC以外にも、ゲーム機やDVDプレーヤーなどの機器を繋いでみるのも有効です。これらの機器で問題なく映れば、モニターは問題ありません。

**3. モニターのボタン操作を試してみる**

モニターによっては、ボタン操作でテスト画面を表示できるものがあります。取扱説明書を参照して、テスト画面を表示できるボタンを探してみてください。テスト画面が表示されれば、モニター自体は問題ありません。

**デルU2212HMcの場合**

このモニターには、電源ボタンとOSDメニューボタンの2つのボタンがあります。

* **電源ボタン:** 長押しで電源オン/オフ、短押しで電源オン
* **OSDメニューボタン:** メニュー表示/非表示、メニュー操作

電源ボタンを押して電源がオンになることを確認してください。電源オンになったら、OSDメニューボタンを押してメニューが表示されるか確認してください。メニューが表示されれば、モニター自体は問題ありません。

**その他**

* **ケーブルを確認する:** モニターとPCを繋ぐケーブルが破損していないか確認してください。
* **端子を確認する:** モニターとPCの端子が正しく接続されているか確認してください。
* **設定を確認する:** PC側でモニター設定が正しく設定されているか確認してください。

上記の方法を試しても問題が解決しない場合は、モニターの故障が考えられます。メーカーサポートに問い合わせて、修理または交換を依頼しましょう。


**補足**

* ログイン画面が表示されない原因は、PC本体以外にも考えられます。ハードディスクの故障やOSの破損などが考えられますので、モニター以外の原因も調査が必要です。
* モニターのテスト画面が表示されるかどうかは、モニターの機種によって異なります。取扱説明書に記載がない場合は、メーカーサポートに問い合わせてください。


**参考情報**

* デルU2212HMc 取扱説明書: [https://dl.dell.com/manuals/all-products/esuprt_ …](https://dl.dell.com/manuals/all-products/esuprt_ …


この情報がお役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モニター側で日本語表示になりました。少し進めそうです。
PCはもう使わないのでリサイクルかなと思っています。

お礼日時:2024/05/14 01:50

とりあえず、モニターの枠周りにあるボタンを押してみましょう。


モニターの設定メニューが表示されるかの確認です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ!日本語になった・・・
なんだか問題解決できそうです。

お礼日時:2024/05/14 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A