アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
白アリ(羽アリ)に関する質問です。

自分の家は築35年位の木造一軒家です。

今まで白アリの対策など何もしていませんでした。

ここ2年位前から、お風呂場付近の柱や、居間の隅、辺の木の劣化などおかしい感じはありました。

昨晩ですが、夜、部屋を真っ暗にしているのに、白アリが部屋の中をおそらくざっと見て100匹くらいは居間の隅で飛んでいました。

外から入った形跡が無く、毎晩、白アリを退治するにも相当気力が入ります。

家族総出で、掃除機で吸ったり、歩いてるのを取ったり、かなり大変でした。

一応、業者の人が、2週間後位に来ます。

毎晩そうなった場合どうしたら良いでしょうか?

いい粘着テープとか色々あったりするのでしょうか?

何でもいいので知恵をおかしください。

返信が遅くなったりすることも多々あります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

我が家は築50年くらいになりますが、5年前に凄い数の羽アリをみて業者に依頼しました。


それ以前にも見た事がありましたが、大量発生です。
お風呂場と台所がひどかったです
素人では駆逐できません
吸い取っても仕方ありません
そのうちに数が減るでしょうが居なくなったわけではなくて羽根アリは羽根を落とす時期になるだけです
床下に入って薬剤を散布してもらいました
家の広さにもよりますがその時はひと坪8000円くらいでした
木造の家はしないと柱などに穴が開いてもろくなってしまいます
なお白アリの薬を撒いてもらうとゴキも出なくなります
    • good
    • 0

我が家も10年以上前にシロアリ被害に遭いました シロアリ業者に頼みました


専門家しか駆除出来ません シロアリは2階まで登ってました
 
それだけ羽ありシロアリが飛んでるならば幼虫(幼虫が柱など食べますので)は、もっといます

早めに業者に駆除して貰って下さい 家が傾き大きく修理するよりマシだと思います
    • good
    • 1

白アリ用殺虫剤があります。

千円~2千円だったと
思います。白アリは、床下から侵入します。
部屋に上ってくる出口を見つけて殺虫剤を
噴霧します。柱と壁の隙間など、家具を
少し動かして見つけてください。
    • good
    • 0

白アリ退治は素人では無理です。


高額になりますが、専門業者に依頼しましょう。

放置すると柱が腐食して危険です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A