アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めちゃくちゃ大袈裟な質問ですが、少し気になったので質問させてください。


今、傷口の化膿を理由に皮膚科で軟膏の抗生剤による治療をしています。
塗る患部周辺を先程爪で引っ掻いてしまい、出血してしまいました。
まさかとは思いますが、抗生剤のせいで出血した部分に悪影響が出るなんてことありませんよね?
アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

問題なし。

気になるなら、血が止まるのを待って塗り塗り。
    • good
    • 2

ないよ

    • good
    • 2

キズは治りかけになると痒く感じるので、無意識のかいてキズ付けたんですかね。


キズ薬(マキロン等)で消毒してから抗生物質(ゲンタマイシンかな❓)を元のキズと一緒に塗ってください。
    • good
    • 1

ちなみにどの程度の傷なのでしょうか


現代の価値観では、よっぽど大きなケガ
手術跡でもないかぎり、消毒などは必要ないよという判断が常識です

https://www.google.com/search?q=%E6%B6%88%E6%AF% …


また、コロナ対策だーーとして、手にアルコールをかける事も
とんでもない馬と鹿がくみあわさった行為なのでしっておきましょう

用意されてるし、みんながやってるからといって
正しい行為とは限らないのです(大規模な医療利権がかかわるので無意味だとわかっていても庶民をだます一環でアルコールスプレーが必要という価値観をごり押ししている)
https://www.news-postseven.com/archives/20210808 …
https://twitter.com/5rHxIhQGQnnRSOe/status/16689 …




化膿というのは、悪い菌を体内の抗体がやっつけた
仲間の死体のようなものです
(何か悪い菌がわるい分泌物をだしているわけではありません)



症状の規模もなにも情報がないので予想ですが
気温がさがることで血流が低下、内臓にとどく栄養も減り
たべものの消化吸収もおちたり、全身の機能が低下するのが寒くなる季節にうまれます

そこから”免疫力”が下がり皮膚のバリア機能がさがるので
皮膚をまもる常在菌の守りをこえて、外部のわるい菌がいたずらをし
痒みなどがうまれやすい季節です(または腸の善玉菌がへり、本来肌を守る常在菌がいちじてきに肌へいたずらする側にまわってる←このことから日和見菌ともいわれています)

抗生物質は外部の悪い菌と肌を守る常在菌を区別しません
すべての菌をころし、また体内の抗体にもマイナスの影響をあたえます


医者がだすものすべて必ず必要とおもうかもしれませんが
【医学は不必要に薬を出す】製薬会社をからめた大人の事情があるので
きをつけてください

痒み程度でしたら
なにも塗らなくても治るのに、わざわざ体の回復システムを阻害する場合も今回の抗生物質は過剰な対処になってしまいますね
(整形とかのダウンタイム中ですとかなら話は別ですが)


くすりは薄めた毒の副作用
とりこんだ毒は腎臓肝臓で処理することになり
体に大きな負担をあたえています
https://tachikawa-sika.com/blog/1792
>>
経皮吸収は腕や顔の皮膚からだけでなく、頭皮や全身の粘膜からの吸収も含まれます。

腕の皮膚が1とすれば、頭皮は3.5倍、口の中の粘膜は10~20倍、女性のデリケートゾーンは42倍
>>
経口毒とさせる食品添加物、残留農薬などは肝臓で解毒されるため、約90%は体外に出すことができます。

しかし、経皮毒は皮膚や粘膜からシャンプーや歯磨き粉などに含まれている化学物質が体内に90%残ってしまいます。特に舌下での吸収はとても速いです。
    • good
    • 1

皮膚科、精神医療は、すべてではありませんが日本の医療判断は特におかしな部分がある、【医療利権】が濃厚に私には感じます


(水虫薬だとか有効な治療ももちろんある)


こちらアトピーで30年くるしんだ女性のおはなしをきいてみてください
(現在彼女は完治しています)
?si=fWfSbP416RzIYFUw

医学会の縛り、医学会のしがらみから
日本の医療はさまざまな新しい価値観の妨害がある
指摘箇所→
https://www.youtube.com/watch?v=O0Su4uPigMY&t=29 …



高須クリニックさんの指摘
→日本の精神医療は 異常
https://www.youtube.com/watch?v=YlDnXY38vvw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A