電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事実として、女児(小学生の年齢)の中に、かわいい子とそうではない子がいます。容姿のいい子は、なにか優越感のようなもの潜在意識にあり、ふるまいにも表れますか?

A 回答 (15件中11~15件)

私は子供の発達に関わる仕事をする者ですので、ここは明確にお応えします。

忌憚なく申し上げますと、容姿の良い女児と容姿の悪い女児はいずれも同じ心理状態になります。それは、彼女達への周囲の反応が同じだからです。それが褒めるにしろ貶されるにしろ、常に周囲から身体条件のことについてコメントされ続けるということだからです。
その反応は男児であっても同じです。太っているとか背が高いとかお顔の良し悪しであるとかの身体条件についてコメントされ続けますと、褒められた場合でも貶された場合でも、それはコンプレックスになるのです。

子供に関わる方には特に留意して頂きたく思います。その子供を褒めて育てるのも貶して育てるのも、同じことだということを。どちらも、本人にプレッシャーを与えることだからです。特に身体条件である場合はそれを隠すことができないので、子供自身はそのプレッシャーを回避することができない。

ということで回答です。容姿が極端な場合、それが美人であろうとブスであろうとその心理状態に差はなく、どちらの場合でも自分の容姿に過度なコンプレックスをもち、そのコンプレクスを克服する為に優越感を欲しがり、その承認欲求がコンプレックスの強さに比例して高まります。
    • 4
この回答へのお礼

よくわかりません。

ルッキズムに支配されない人間(男女問わず)の心理状態に容姿との関連性はありません。

• 1
この回答へのお礼

支配されない人間なんているの?

小学生ならまだ容姿による心理状態の差はありません

読者モデルなどをするレベルなら優越感と言うか、明確に自分はかわいいと知っていて、振る舞いなども自信に満ちてくると思います
    • 0
この回答へのお礼

読者モデル?

概説的にはお説のような傾向はあるかもしれません。

しかし、基本的には内面的な個性や性格に負う部分が大きいでしょう。
傍目から観たら凄い美人・すごく可愛らしい女児でも、本人が微細な気に入らない点を気にして非常に消極的で劣等感の塊のような子も少なくありません。
可愛いとは言えない女児でも朗らかで活発であったり、リーダーシップを取りたがる子もけっこう多く見られます。

大人・子供に関係なく、見た目でヒトを判断するのは危険で愚かな行為です。
    • 1
この回答へのお礼

何等かの相関はあるのでは。

小学校低学年くらいだと、自意識がまだ薄いので、容姿の違いにはわりと無頓着です。

高学年になってくると、個人差はありますが、自意識が芽生え始め、自分の容姿にも敏感になってきます。
ただ容姿で優越感を持って、振る舞いにもそれが表れる小学生は滅多にいません。中高でも、そんなことをしたら周りから叩かれるので、ほとんどいないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?あまり容姿はどうでもいいんですかね。