プロが教えるわが家の防犯対策術!

i7-8700で、Windows11で、16gのパソコン使っていますが、CPUをi9-9900換装できるみたいです。中古のCPU2万円から3万円出して、換装する意味ありますか?BIOS更新は出来ないです。

A 回答 (6件)

性能からすれば1割アップで そう大した変化はない。

2、3万の価値があるか考えると少々微妙 というか 危険を考えれば1.5倍程度は欲しい。

自分はPC買い替えは速度2倍を目安にしている。
周辺機器もハードも共に古く遅くなっていき 高速度を出すにはバランスがとりにくくなる。
使えるものはとりあえず使うが 全部取り換えの方が実質的には安いと考えている。
    • 0

趣味の世界なので、マニア以外にはお勧めしません。

次のPCを買う際に2~3万は追加して使った方がいいですね。
    • 0

自作PC?

換装したりPCを弄るのが趣味なら、良いのじゃないの?
換装する意味は貴方が何のために換装したいのかですから、他人には分かりません。
    • 0

今はCPUコアがどんどん増えて性能が急上昇しているので、9900では現行のCore i5に負けます。

• 0

BIOS更新できないのであれば、換装しても動かないかもしれない。

物理的には載せられても、ソフトウェア的に認識できないかもしれないという事。

Intel Core i7-8700 は2012年製
 Intel Core i9-9900 は2014年製

古いマザーボードでは認識できない可能性がある。
ですのでBIOS更新は必須。
とりあえずマザーボードのメーカーのホームページで対応CPUを確認することを勧めます。
DELLとかNECとか独自のマザーボードを採用してるメーカーのパソコンであるなら、交換して動かなくても泣かないメンタルが必要になります。

・・・以下、換装後に正常に動作するとしてのアドバイス・・・

消費電力は据え置きで、総合的に2割近くの性能アップが望めるので、CPUの処理速度を上げたいのであれば十分な期待ができます。

CPU内蔵のグラフィックス機能(iGPU)はそんなに性能差はありません。
3Dグラフィックスを使ったゲームを快適にプレイしたいという目的であれば何の意味もない。
グラフィックボード(dGPU)を交換することが望ましい。
    • 0

換装する意味は、人に自慢できます、人から尊敬されます、ユーチューブにあげたら見てもらえます。

• 0