来週から我が家にカナダからの留学生が3ヶ月滞在します。emailで乾癬であることを知らせてきたのですが、食事や生活面などで気を付けないといけないことを教えて下さい。彼女はベジタリアンです。
また、長年患っているということなのですが、治療方法は無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakiboo/

http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/n/no1.html


難しい病気ということは間違いないんですよね。
もう見られているかもしれませんが、このサイト参考になると思います。
一番目のは経験者の話がありますので、是非参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えたらインターネットで調べれば良かったんですよね。なんだか不治の病のようなことを言われてショックですっかり自分を見失ってました。しっかり勉強します。有り難うございました。

お礼日時:2001/09/19 21:01

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「乾癬」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。教えていただいた情報を元に勉強します。

お礼日時:2001/09/19 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長年の乾癬で困ってます。

長年の乾癬で困ってます。

20年前位から、頭皮の痒みとフケで黒い服は着るのがいやで、今では体のお腹、背中、ひじ、足と乾癬独特の発疹がいっぱい出ていて痒くて・・・・

皮膚科にも何年も通って薬をもらってつけています。つけているうちはいいのですが。止めるとまた同じことです。

市販のシャンプーやボディーソープを使っていますが、あま良くないと聞いたりもしました。
乾癬に良いシャンプーやソープがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乾鮮という診断をうけて30年あまり。10代の頃よりおでこ・頭部にでき足・背中・お尻・わき・胸・おなか・顔面と約30年かかって広がり、この春にはほぼ全身にひろがり生活に支障があるどころか死にたい、死に方を考えるようになってきました。おくりびとのように全くの他人に裸を見せるなんてそんなこと!私は焼死で死にたいとまで(焼けたら皮膚は一緒)思い込むようになっていました。温泉も行けず子供の小さい頃はプールにも入ってあげられず夏も長袖、腕を出せなくてインフルエンザの予防接種はもちろん風邪をひいても受診できず、健康診断ですらうけられませんでした。
もちろん30年間でいろいろな病院にいき電気治療(青い光をあてる)をほどこしてもらったりドボネックス・ステロイド各種・ネオーラル・チガソン。一進一退でした。そしてフィミラ注射をうけたと同時期にあるものと出会い劇的に改善し今ほぼ完治!先生にも臨床報告の中でも私が一番治っていますといっていただきました。このシャンプー・ボディシャンプーの話しをしますと効果があったのかもしれませんねと言っていただきました。今、毎日が楽しくてありがたいです。気持ちを明るく持ち前向きに生きていこうと思います。この夏タンクトップを25年ぶりに着ました。
シャンプー・ボディシャンプー共会員登録しないと買えないのでよかったらご紹介します。

乾鮮という診断をうけて30年あまり。10代の頃よりおでこ・頭部にでき足・背中・お尻・わき・胸・おなか・顔面と約30年かかって広がり、この春にはほぼ全身にひろがり生活に支障があるどころか死にたい、死に方を考えるようになってきました。おくりびとのように全くの他人に裸を見せるなんてそんなこと!私は焼死で死にたいとまで(焼けたら皮膚は一緒)思い込むようになっていました。温泉も行けず子供の小さい頃はプールにも入ってあげられず夏も長袖、腕を出せなくてインフルエンザの予防接種はもちろん風邪をひ...続きを読む

Q乾癬って一生治らないのですか

家族が乾癬になってかれこれ15年位になります。症状は悪くなる一方で薬を(ステロイド)塗るのをちょっとでも怠ると更にひどくなります。どなたか乾癬について専門的な治療をしてくださる病院をご存じないですか?できれば九州近郊にあればうれしいのですが。それと紫外線療法が良いと聞きますが、通販などて売っている家庭用日焼けマシンでも同様の効果が得られるのでしょうか

Aベストアンサー

乾癬は遺伝的要素が強いようですが、もしかしたら腎臓、副腎が弱いのではないですか? 脚のむくみとか冷え性とかの症状はないですか?

私は25年前ぐらいから外陰炎で悩まされてきました。皮膚科でやはりステロイドを処方されましたが一向に良くなりませんでした。次に冷凍手術なるものを施されましたが駄目でした。後に、均整法という療法を知り自ら施術師になりましたが、自分も施術を受けるようになり気がついたらすっかり良くなっていました。施術を受けるようになってから2年程で全快です。必ず治るとは言えませんが、もしお近くに均整の施術院があったら行かれてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.welcome.to/kinsei

Q尋常性乾癬について

私の妻が子供のころから乾癬で悩んでおります。
現在のところ、足の症状がひどく、薬をほかの物に
変えたりして対処しています。
私どもは現在新潟県に住んでいます。しかし乾癬
に対処してくれる病院がなく、途方にくれています。
なかなか治療が難しい難病とのことですが、新潟県で
乾癬治療をする場合、どこかよい病院はないでしょうか。ご存知の方、その他アドバイスをしていただける方
どうかお願いします。

Aベストアンサー

患者会に問い合わせてみては?

http://www.kansen.info/index.php

http://web.kanazawa-u.ac.jp/%7Emed24/psoriasis/mokuji.html

Qパーキンソン病を患っている母の人口膝関節置換術について。

80前の母についてです。パーキンソン病を10数年ほど前から患い、変形性膝関節症と併せて治療を行っています。パーキンソンは医者が驚くほど進行が遅く、歩くことは「ヒザが痛いながら」もボチボチできます。しかし、つい最近歩いていて転び、関節症のほうの膝蓋骨に小さなヒビが入るケガをしてしまいました。現在はヒザが腫れている状態です。そこで、前から人工関節置換を薦めていたのですが、この機会に説得しようと兄弟で考えています。実際、年齢や筋力の衰えなどを考慮すると、難しいのかな、とも思いますが、どうでしょうか?このままだといよいよ動けなくなる危険性もあり、いっしょに暮らしている同齢の父の負担が増え、そちらのほうも心配です。せめて余生を自分の足で歩いて動いて、楽しんでほしいと思うのですが・・・

Aベストアンサー

関節リウマチにより人工膝関節にしているものです。
うーん 難しいところですね。
80歳位で再置換されるケースもありますので 年齢よりもパーキンソン病の方が難問でしょうか。
整形外科医から人工膝関節を薦められていらっしゃいますか?
人工関節置換術を執刀できる医師のお薦めがお有りでしたら問題はないと思います。
手術に耐えられると 置換術後の方が楽になる(歩けるようになる)と思えなければ 整形外科医も人工関節を薦めたりしませんから。

私が心配するのは 人工関節で転倒することが 一番怖いです。
今回転倒されお皿を骨折された原因が 年齢的衰えからか パーキンソン病からか大変気になります。
骨の強度にもよりますが 人工関節で転倒すると人工物と骨の際を骨折することが多く この場合は接合が大変困難な場合が多いからです。
“パーキンソン病は医者が驚くほど進行が遅く”とありますが 転倒の心配は大丈夫ですか?
また 全身麻酔は高齢になるほど影響が大きく麻酔が抜けるのが遅くなりがちですが パーキンソン病への影響も気になるところです。

まずは 人工関節置換術を執刀できる整形外科医の診断を仰いでみてください。

関節リウマチにより人工膝関節にしているものです。
うーん 難しいところですね。
80歳位で再置換されるケースもありますので 年齢よりもパーキンソン病の方が難問でしょうか。
整形外科医から人工膝関節を薦められていらっしゃいますか?
人工関節置換術を執刀できる医師のお薦めがお有りでしたら問題はないと思います。
手術に耐えられると 置換術後の方が楽になる(歩けるようになる)と思えなければ 整形外科医も人工関節を薦めたりしませんから。

私が心配するのは 人工関節で転倒することが...続きを読む

Qパートナーが乾癬患者の方

僕は尋常性乾癬の患者です。発症してもう14年にもなります。頭から足まで体中にできており、かなり醜い状態です。
もし、彼女ができたり結婚したりして相手に自分の体を見せた時、どのような反応をするのか。いろいろ考えてしまい、なにもかも消極的になってしまいます。
そこでパートナー(ご主人や彼氏など)が乾癬患者の方、最初乾癬患部を見た時どう感じましたか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチのダンナさまも乾癬です。
私の場合は、自分もアトピーだったりしたので、見た目の免疫があったり、辛さがわかったりしたのかもしれませんが、気になりませんでした。「体質」というか、そういう受け止め方ですね。最初も…特に記憶がないほどです。
フローリングに毎日かさぶたが落ちますし、湯船で掻き落とすのでお掃除はちょっと大変ですが、具合の悪い時は背中など、お薬を塗ってあげています。
eliteyoshiさんにも、理解してくれる方が早く現れますように。ありのままのあなたでいてください。

Q鬱病、躁鬱病2型の病気を10年以上患っている方にお尋ねします。 私は躁鬱病2型(双極性障害2型)

鬱病、躁鬱病2型の病気を10年以上患っている方にお尋ねします。

私は躁鬱病2型(双極性障害2型)
パニック障害
睡眠障害 が主な病気で この病気を共にして10年以上経ちます。
長年付き合ってるので、過呼吸の発作が出る前や しんどくなる前の雰囲気で対処の方法もわかってきてます。
でもやはり今だに急にトラウマになる要因と関連する事に出くわした時はパニックになってしまいます。

長くなりましたが本題なんですが睡眠についてです。
だいたいこのような病気の方は不眠症などに悩まされてるというのも少なくないと思いますが私もその1人です。
睡眠障害というのもあり、どれだけ寝不足が続いて眠れたとしても眠りが浅く長く寝れず数時間ごとに目が覚めます。

もちろん睡眠薬は処方されてるのですが癖になるのが嫌で、もう寝不足で限界!! という時にしか飲みません。
友達は、朝早く起きて早く寝て規則正しい生活をしろと言うけど、鬱は夜からはなんとか動けたとしても 朝昼は身体がダル重く気力もなく、挑戦しましたが余計に体調を崩してしまいました。
ちなみに私は躁が軽く鬱が重いです。
10年以上この状態です。

みなさん、長年 鬱病 躁鬱病経験されてる方の生活リズムや、こんな時は調子いいけど こんな時は調子悪いとか、また時間帯とか1日どう過ごされてるかとか教えてください。

長文に付き合っていただきありがとうございます

鬱病、躁鬱病2型の病気を10年以上患っている方にお尋ねします。

私は躁鬱病2型(双極性障害2型)
パニック障害
睡眠障害 が主な病気で この病気を共にして10年以上経ちます。
長年付き合ってるので、過呼吸の発作が出る前や しんどくなる前の雰囲気で対処の方法もわかってきてます。
でもやはり今だに急にトラウマになる要因と関連する事に出くわした時はパニックになってしまいます。

長くなりましたが本題なんですが睡眠についてです。
だいたいこのような病気の方は不眠症などに悩まされてるというのも少...続きを読む

Aベストアンサー

双極性障害、ADD、アスペルガー障害、線維筋痛症の複数障害持ちです。
PTSDも、持っています。

障害認定から、17年経ちます。やはり、色々ありますよ。

今の主治医との付き合いは10年で、関係は良好です。

17年間の蓄積で、自分に合う薬とmg数、合わなかった(陰性作用が出た)薬、副作用が出た薬を一覧票にして、主治医と薬剤師に提出してあります。

薬は、お薬手帳で管理。体調・気分は、日記で管理しています。

私は、睡眠不足に弱いタイプです。主治医からも、8〜10時間寝るように指示されています。寝られないとストレスが溜まり、他の障害も連動してエラい事になるからです。

確かに、睡眠薬は常習性・耐性があり、出来たら使いたく無いです。が、使わずに睡眠不足になり躁転・傾鬱するリスクを考えると、使用した方が私には合っていました。
10年前は向精神薬の縛りも緩かったので、最強睡眠薬ベゲタミンAを始め複数の睡眠薬を使用して寝ていました。
症状が落ち着くに従い、薬の量・強さも減り、今は軽い薬で眠れています。

私は、季節の変わり目、気圧の変動で体調を崩します。あとは、経済状況ですかね(笑)。

朝1に、気分変動を日記に記入します。
気分が下がっている時(ダルい・辛い・体が痛い等)の時には、安静にして最低限の事しかしません。

PTSDの対策は、担当精神保健福祉士さんと共に、
「対策マニュアル」
を、作っています。発作を起こして、入院するのは嫌ですもの。

質問者様も、お身体大切に。
長文、失礼いたしました。

双極性障害、ADD、アスペルガー障害、線維筋痛症の複数障害持ちです。
PTSDも、持っています。

障害認定から、17年経ちます。やはり、色々ありますよ。

今の主治医との付き合いは10年で、関係は良好です。

17年間の蓄積で、自分に合う薬とmg数、合わなかった(陰性作用が出た)薬、副作用が出た薬を一覧票にして、主治医と薬剤師に提出してあります。

薬は、お薬手帳で管理。体調・気分は、日記で管理しています。

私は、睡眠不足に弱いタイプです。主治医からも、8〜10時間寝るように指示されています。寝られ...続きを読む

Q広島近県での乾癬専門外来

広島市、または近県での乾癬治療を積極的にしてくださる病院または治療院があれば教えてください。小学生の娘が乾癬でどこか良いところがないかと探しています。東洋医学、西洋医学どちらでもかまいません。

Aベストアンサー

No.2のものです。
私じゃ詳しく分からないので、直接その友達に聞いてみました。友達が言うには、完治ではなくて完快という状態になっているそうです。完全に治っているわけではないけど症状は一切でない状態みたいです。私が見た限りでは、言われて見れば軽いアトピー?みたいな感じで、ホームページの男の子のような状態だと思います。
友達は20台前半なので、このまま完治を目指せるかもと先生に言われているそうです。その友達は、若いうちに薬をあまり使ってない状態で治療を始めたのが良かったといわれたそうです。
治療自体は2週間に一度、皮膚をはがす?ような消毒治療と飲む生薬とクリームを使ったそうです。その消毒が最初かなり痛かったそうですが、1ヶ月くらいで治ってる感じがしてくるよと言っていました。
友達も治る前は病気のことをすごく気にしていたので、私も気を使ってあまり詳しくは聞けませんでした。本当は値段のことも聞けたらよかったのですけど。すみません・・・・・

Qこの3年胃炎を患っています。

この3年胃炎から始まり、内臓脂肪の増加、脂肪肝、坐骨神経痛と、お腹の中もしょっちゅうゴロゴロ言って腸がすぐれません。
胃腸内科の専門医に通ってオメプラールを処方。頓服として飲むように言われて飲んでいます。
内臓脂肪と脂肪肝は、サプリメントを飲んで間食を止めたのでかなりよくなりつつあります。人間ドッグでも証明されました。
ただ、胃炎とお腹がごろごろ言って、オナラがよく出るので、ずっと病気を患っている感じです。
ヨーグルト食べたり、クルクミン、システイン、カルニチン、西洋人参と、水泳に行ったり自転車漕いだりとがんばっている(それほど継続的ではない)のですが、一向に改善されません。

胃腸を患った人は最終的にはガンになるとも聞いたことがあります。私の父も胃腸が弱く、その後ガンで闘病中です。自分も同じことにならないか心配です。


なにか、これはいいよ。とかお勧めありますか?

Aベストアンサー

 私が回答一覧で回答しているの健康法の科学的解説はすべて甲田(西)式健康法(No1さんが紹介した)です。栄養、病気、西洋医学との比較、・・・。補い合って見てください。★多すぎて指示し切れません。毎回★回答するごとに番号後ががずれて行きます。
 大腸、便秘、痔、アトピー、脂肪肝、疲労、・・・すべての回答です。★昨日も紹介していますので、見るとよいです。これが私が奨める最良の健康法です。

 曖昧が嫌いな回答者ですのでよろしく。勿論、押し付けはしません。

Q尋常性乾癬!?

私は19歳くらいの時から肘に皮膚炎がありました。
7年経った現在は目頭、首、ひじ、手、ひざ、陰部に皮膚炎があります。
最初に言った病院から3件くらいは『アトピー性皮膚炎』と言われてました。
で、どうしても目頭にステロイド系の薬を長く塗りたくなくって、病院を
変えたら、『尋常性乾癬』と言われました。
今、ステロイドの入ってない塗り薬と漢方と薬を飲んでいますが、一向に良くなりません。目頭や肘は特に真っ赤になって広がってるようにも感じます。
でも、病院の先生は「良くなってるんじゃない?」っていいます。
(絶対良くなってないし、めっちゃ痒いのに・・・・)
あっ、ちゃんと症状は先生に伝えてますよ!
なんか乾癬のことを調べたら、「皮膚科の専門家は乾癬の症状を一目見たらわかる」とか書いてあるのに、わたしは『アトピー』って言われつづけてたなぁとか
思うとほんとに乾癬か!?って疑わしくもなります。
9月に結婚式を控えているので目と肘だけでも良くなってほしいのですが、
ちゃんと大きい病院で検査した方がいいんですかね?
同じような症状の方、なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

私は19歳くらいの時から肘に皮膚炎がありました。
7年経った現在は目頭、首、ひじ、手、ひざ、陰部に皮膚炎があります。
最初に言った病院から3件くらいは『アトピー性皮膚炎』と言われてました。
で、どうしても目頭にステロイド系の薬を長く塗りたくなくって、病院を
変えたら、『尋常性乾癬』と言われました。
今、ステロイドの入ってない塗り薬と漢方と薬を飲んでいますが、一向に良くなりません。目頭や肘は特に真っ赤になって広がってるようにも感じます。
でも、病院の先生は「良くなってるんじ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

僕はミネラルイオンの水(市販されてる2リットルのペットボトル)を飲んだらだいぶ良くなりましたが因果関係は専門家ではないので分かりません。
辛いけど頑張りましょう。

Q長年冷え性で悩んでいます。

長年冷え性で悩んでいます。
生姜紅茶を飲んだり、料理に入れたり、いろいろ試しましたがなかなか長続きしません
(無精もので ^_^;)
それで生姜のサプリを試したいのですが、いろいろありすぎてどれがいいのかわかりません。
試してこれがよかったよというものがありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

最近寒すぎて、一度手足が冷えると
朝まで冷たいままですよね。

私は【湯たんぽ】をフル活用しています。

太もも、おしり、二の腕、お腹の4箇所を
3分ずつ温めてから入浴したり、就寝すると
「冷え知らず」です(笑)

確かに慣れるまでは面倒くさいですが
一番効果的だと思います。

注意点として「汗をかかない程度に温める」
を覚えておいてくださいね。

汗の気化熱でよけい冷えてしまうので・・・

P.S.

私は毎朝「生姜を一切れ」スライスして
生で食べています(笑)。

体温を上げるというよりは病気の予防、
抵抗力をつけるために食べています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報