dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車庫飛ばしについて教えて下さい。

今回車を購入することになりました。
現在一人暮らしをしていますが、実家が隣の県なので、毎週末帰省しています。

実家の県で車を購入することになったのですが、
まぁ可能であれば実家の県のナンバーにしたいなんて話を車屋さんをしてたら、「実家で駐車場を借りてるならそこで車庫証明を取ったらできますよ」と言われ、何を疑うわけでもなく手続きを進めていたのですが…

そのためには実家の住所で印鑑登録しないと車庫証明取れないと知り、車屋さんに相談したらとりあえず住民票を実家に戻し、車庫証明とってからまた現在の住所に戻せば良いと言われました。

自分自身知識がなく、車屋さんの言われるがままだったのですが、これっていわゆる車庫飛ばしになるのでしょうか。
それとも2拠点みたいな形で問題はないのでしょうか。

回答頂けると幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

何か、問題あるの???



質問の内容の回答としては、

問題は無いです。。。

問題あるとすれば、車検は、登録地管轄の車検場でしか受験する事出来ない問題だけですね。。。

事故になった時、県外だと、道路事情に慣れてないという決めつけで、不利になる可能性が大きいとか。。。

あと、県外ナンバーは、いたずらや、いじわるされやすいとか、ですね。。。
    • good
    • 0

車庫飛ばしが問題になり今の車庫証明制度になった事を知っていればそんなの何も問題が無い事が理解できる。



警察(役所)にとって一番の問題は『路上を駐車場として使う』ことなんだよね。
結局、『車庫飛ばし』という言葉できた経緯を知らないくせに言葉だけで知ったつもりになってる連中が多い。
    • good
    • 0

本来の 車庫飛ばし というのは



法令の2km以内に駐車場がない とか

仮の形で近所に置かせてもらって そこを拠点にして車庫証明を取るとか

バブル時代なら その車庫を営業マンが探してきて 仮の拠点で車庫証明を取って 取れたらすぐに解約する そこまでしてクルマを売った時代など
なんてのは昔はありましたがね

本来の置き場所が違うのをわかってて 本籍地のナンバーで取得する
というのは 別にめずらしいことでもないです
オイラなら気にしませんねw



湘南とかあるでしょ

ただ「湘南」というナンバーが欲しいから その辺境のあたりは飛ばしが横行してるって有名ですしねw



ただ9番の回答者さんの意見も 現実問題としてあります
あり得る話です

そうした警察沙汰になった場合に 発覚するってことですね
何も犯罪だけでない 貴殿が勝手に人の場所に駐車した
所有者が警察にナンバーを言った
クルマの持ち主に連絡が行くけど 県外ナンバー? なんだこれ
ということになりますわな

そこをどう考えるか? です
    • good
    • 0

車庫飛ばしになりますし、車屋が指南する方法は代表的な車庫飛ばしの手口そのものです。



問題にならないとかいう回答も見られますが、単に置き場所の確保だけの問題では済みません。特に排ガス規制の厳しい地域では車検が通らないため、地方に使用の本拠を置いたことにしてそこで登録する、というのは非常に悪質です。また、県外ナンバーの場合、実際の使用場所の自治体に自動車税が納められないという問題もあります(毎日のように居住地周辺の道路に負荷をかけ、税金だけは他県に支払うことになります)。
    • good
    • 1

自動車は、基本その所有者または使用者が住んでいる1番走る県などのナンバープレートを取得する感じが基本になります。



例えば、長崎県に生まれ育って実家のある人が、長崎県で車を買い登録すると長崎ナンバーとなる。

陸運局で、「これは国が動産として財産という事で責任もって登録しました~ という証でリアナンバーに陸運局の封印がしてあります」 となります。

その長崎県の実家で車に乗って暮らしていた人が、「福岡に出てそこで1人暮らしをしよう」 となったら、福岡県に引っ越して、陸運居に行ってナンバー交換の手続きをして、そこで住民票を移動しますので、その福岡県内で借りた月極駐車場に保管し、そこで「車庫証明3点セットをください」 ともらって、最寄り警察署に出向き交通課という平日の日中開いている時間帯に出向き、カウンターに置いてある車庫証明申請用紙に書いて、3点セットと一緒に出すとお金を2,700円とか支払い、3営業日後とかに出来上がるので引き取りに行く感じ。

引っ越して暮らしている福岡県の福岡333とかのナンバープレートに交換したり、その福岡の住民票のある住所に登録して、車庫証明も取得する。

車は毎年4月1日の所有者、または使用者に自動車税という1年分の税金のコンビニ払込用紙が5月になって郵送され5月末までに支払うという感じです。

その請求者、請求する人は、福岡ナンバーだと福岡県の納税局とかですので、その福岡で集めたお金は地元福岡の道路の工事の財源として使われる感じ。

そうなると、実家の長崎県で登録した長崎ナンバーのままだと、実際は普段福岡県内の道路を使っているのに、税金は長崎県に支払う事になる。という問題は起こる。

ただ、昔18歳はまだ未成年であった時代とかに県外に土地勘もない所に引っ越してアローンスタートとなる1人ぼっちで大学に通うという場合、未成年は親の同意書がないと車を買えない制限があった。

そんな感じなので大学生は、実家のある県でお父さん名義で登録して、お父さん名義でローンを組んで中古車を買って、実際は大学のある県で乗っていたとかはざらにありました。

1つは子供が関係のない月極駐車場で無断駐車でもやらかして110番緊急通報されPC派遣要請でパトカーが呼ばれると、現地で目視確認して、捜査対象とみなすと捜査対象は個人情報保護しなくて良いという法律なので、秒殺で所有者が判明し、電話連絡して現場に出頭させようとしたら、必ずお父さんに連絡がいくじゃないですか。

事故に遭った場合でも、親の登録された名義人に連絡が自動で行くようになるので、それが良いという事で実家でお父さん名義で登録して、別の県で乗っている人はざらにいた感じ。

登録でマズいのは、連絡の取りようがない場合です。

例えば、暴力団組員は車を買えない制限があるのですが、以前フジテレビの社員が組長に頼まれ名義を貸してお金をもらっていたので逮捕されたとニュースで報道されていた事がありました。

問題があるとすれば、長崎で車を登録して長崎ナンバーの人が、福岡市内のアパートとかでに住んでその敷地内とかの月極駐車場にずっと長崎ナンバーのままの車に乗っていれば、「あの人もう大人なのに福岡ナンバーに切り替える手続きできないバカちんなのかもしれないね、関わらないようにしよう」 みたいにそばにいる人が見て変人みたいに思ったりしてハブるとかがあるくらい。

小学生でも納税は国民の義務と教えていたりするので、大人になって18歳とかで他県にわざわざ税金を支払うと何か変な人のように見えてしまうとかあるので、どこかの上場企業とかに就職の面接で他県ナンバーで行けば、「あれはなぜその県なのか」 みたいに気にする人がいたりして損するくらい。

私の場合だと福岡市内在住なので近所の屋根なし月極駐車場に家族の車も保管しているのですが、それぞれの名義で登録し福岡ナンバーで福岡333とかにきちんとなっていて、最寄り警察署の車庫証明ステッカーが貼ってある感じで、登録で差異がない。

近所の人はそのナンバーとかを見て、まともな人に見えたりするので挨拶するとかある感じ。

福岡市内に住んでいる人がおばあちゃんの家の長崎で登録して長崎ナンバーのままだと、何かワケありの変な人みたいに見られるようなものがあるといえばある感じ。
    • good
    • 1

車庫飛ばしだけど今の住所で車庫を確保していれば問題は起きません。


基本#2の回答通りです。
    • good
    • 0

最も肝心な内容が皆無なんです。


実際に車を使用する場所および保管する場所について一切言及ありません。
住民票は現実に合わせての届け出が義務づけられています。
それ自体が違法?といえば違法なんです。
>自分自身知識がなく
ではなく自己責任皆無。
    • good
    • 0

完全な車庫飛ばしですよ。



しかし、駐車禁止しなけりゃ捕まらないですよ。
そんな人は多いのです。
車庫証明は路駐が問題だから始まったルールです。
    • good
    • 0

完全な車庫飛ばしと思いますよ。


そんなことを提案してまで車を売る車屋を信用できますか?
と思うけどね。
正直な話
多分、ばれても、あなたはお咎めないでしょう。
車屋には、厳しいかもね。
個人がしてもさほどね。
会社がすると大変なことになるかな。
    • good
    • 0

いい子ちゃんなのね(笑)それも人生です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A