アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築10年の分譲マンションに住んでいます。
2年ほど前ある住人が夜逃げしてしまいました。
しばらく駐車場に車があったのですが
数ヶ月後こっそりと持っていったようです。
奥さんがいたのですが既に離婚していて
転職を繰り返していたらしく、勤務先も現住所もわかりません。
管理費等は夜逃げ以前から滞納されています。

管理会社は、弁護士を立てる他は何も出来ないと言っています。
理事会では弁護士を雇うのは費用もかかるだろうと及び腰です。

夜逃げしたくらいなので、その本人が現在その部屋の所有者
とは限らないと思うので、法務局の登記簿閲覧で調べるぐらいはした
方がいいんじゃないかと思うのですが、
例え調べたとしてもそこから先どうしていいか解りません。
こうゆう場合は一体どうしたらいいのでしょう。

A 回答 (4件)

親戚に当たってみたらどうでしょうか?

その時、訴訟する旨も話してみたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
離婚した奥さんの居場所はわかるんですが
親戚のことまでは誰も知らないようです。
どうしようもなくなれば元奥さんに
親戚の有無等、聞きに行くかもしれません。
でも本人じゃなくって周りにっていうのは、相手の反応がどうなるかなんだか不安です。

回答になっていないのですが・・・私が住んでいるマンションでも夜逃げしたまま行方しらずの住人がいます。

もう4年になります。

住人が逃げてから半年後くらいから弁護士たてていろいろやっているのですが、4年たった今でも解決していません。こちらもどうしたらいいのか知りたいくらいです。

探偵とかのほうがいいのかなって気もしますが・・・
費用がすごいかかりそうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士を立てたからといって、簡単に解決するというわけでもないのですね。
そう簡単に居場所を突き止めるのなんて出来そうも無いし
お互い心配ですね…。

うちの隣が夜逃げしました。

夜中に荷物を運び出す事数回。近所中寝不足になりました。隣室と言うことなので、管理人さんから住人が出入りした日時、車で荷物を運び出しているので逃走方向?をわかる範囲で教えて欲しいといわれましたが・・・
取立て業者が多数来訪。オートロックなので管理人室で全てシャットアウト。

その後、競売に掛けられたのか?差し押さえれれたのか?不動産屋さんから売りに出されました。その時に、未払いの分は全てお支払いいただいているはずです。新しい居住者が入るまでは、決算報告には「未集金」として計上されておりましたが、現在は綺麗に清算されています。

新しい居住者の方は何故か知人だったので少し聞いたのですが、ご自分で支払われたようには言われていなかったので、業者が清算、その分を上乗せして販売されたのだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

以前に管理費等を滞納していた方はいたのですが、その方の時は売却時に清算と言う事になりました。
売却されるならまだ安心なんですが、二年経っても次の持ち主が現れない。
そこが不思議なんです。
固定資産税はどうなってるのかとか、そもそも銀行のローンは完済してるのかとか。

管理組合としては、滞納管理費を徴収し、新しい正常な所有者へ所有権を移転させることが目標となるであろうと考えられます。

手順としては、
1)所有者の所在確認、2)支払督促、3)仮執行宣言付支払命令、4)競売、5)清算
となると考えられます。

具体的な支払督促及び仮執行宣言の手法については、下記URLが参考になると思います。

一番の問題点は、所有者本人が捕まらないということです。
まず、登記簿の閲覧を行い、所有者が変更となっていないことを確かめます。
そのうえで、確認できる前の勤務先、実家、親戚等、手がかりになるところに連絡し、所在を突き止めます。

このようなことをしても、もし全く行方知れずであれば、「公示送達」という手法により、支払督促を行うこともできます。
公示送達とは、例えて言えば裁判所の掲示板に、送達文書をぶら下げておくことで、相手に届いたのと同じ効果を持たせるというものです。

但しこの方法は、所在確認をきちんと行った、という実績がないと、簡単には裁判所も認めてくれないようです。(上記のような手法をとり、結果行方知れずだった、という記録をする必要あり)

また、これら全てを弁護士に委任することもできると考えられますし、高額だという不安がある場合は、書類の作成のみ司法書士に代行してもらうということもできると考えられます。

参考URL:http://ht4.hp.infoseek.co.jp/page019.html
    • 0
この回答へのお礼

マンションの住人の皆さんも管理問題は色々心配してる筈なんですが
なかなか実際の行動には出られなくて、理事会も静かに終わってしまうんです。
なので自分で無理せず出来るだけのことをしてから理事会で話し合おうと思います。
所在を突き止めるというのは、自分だけじゃ無理そうなので
せめて登記簿を確認してみることから始めようと思います。