dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家賃7万円3DKペット可の賃貸マンションに17年住んでいたのですがこの夏に退去することになりました。住み始めたころから猫を飼っており、柱や壁紙、フローリングは無残なほどにボロボロです。
また、猫の尿などによる臭いも壁などに染みついていると思います。
退去費用が分からず恐ろしいのですが、最大何万円まで想定しておいたらよろしいでしょうか。ちなみに敷金は2ヵ月分支払っております。
場合により上下すると分かっておりますが、経験などある方のお話を伺いたく。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

実際の状況見ないと何とも言えませんが17年は相当でしょうね。


壁紙の張り替え→6畳で5万、3DKなら単純に5×4部屋(Ⅾ含む)で20万
フローリング張り替え→6畳で3万、3DKなら3×4部屋(Ⅾ含む)で12万
柱の修復→何本あるか知りませんが、大体5万
臭い→1部屋3万→3×4部屋(Ⅾ含む)で12万
まあ約50万ではないでしょうか。
    • good
    • 0

上限の目安


マンションの工事は些細工事でも今は高いです。
保証会社が建替える上限
上限200万なら200万以上修繕はしない。
賃料24カ月コースか48カ月コースなら安心して修繕工事が出来る。
少し前10万の工事今は35万くらいします。
    • good
    • 1

「50万円」と、言いたいところだけど、結局は、相手が払えるかどうかですね。


払えずにトンずらされたら、なんともなりません。

まあ、6か月分がとりっぱぐれの無い金額かな?
    • good
    • 0

そんなもん自分で修繕を発注してきれいにして返した方がコストを抑えられるよ。



質問文の内容から推測するに長年(6年以上)住んでいたから減額や免責されるような状況ではなさそう。
全額借主負担になる可能性が高い。

その「全額」の中には修繕を段取りする管理会社や貸主など人件費や利益などコストが含まれる。
それを借主が自分で処理することでコストダウンができるかもしれない。
例えば内装業者も自分で安い業者を探して依頼したり、臭いの染みついた壁の脱臭やルームクリーニングを自分でやったりね。
夏の退去の前、自分が借りている間にそれらをやるといいね。


>最大何万円まで想定しておいたらよろしいでしょうか。

最大ということでいえば100万とか?
本件は「柱」もやっちゃってるよね。
しかも1ヶ所だけとかそんな狭い範囲ではなさそうだよね。
壁や床は割と簡単に張り替えができるけど、柱はその部位や程度にもよって補修しても跡が目立ってしまってどうにもならない場合もある。
床と壁、そこに柱も含めたら100万くらいになることだってあるよ。
    • good
    • 0

前段として、ペット可の物件と言うのは、「飼っても良い」だけであって、汚し放題傷つけ放題、壊し放題でも一切構わない、そのまま退去ください、ではないと言うこと。


退去時には可能な限り原状復帰が原則。
次に入る方の心情をお察しください。

あとは汚損、破損の状況次第。
敷金プラス10~30万は見ておかれた方が良いかと思います。

持ち家ならともかく、他人の所有物、借り物は粗末に使うべきでないのは世の常です。
    • good
    • 4

お気持ちお察しいたしますm(_ _)m


此方が参考になると思います。
https://www.riskbenefit.co.jp/topics/pet/3000.html

該当要件を合算してみてはいかがでしょうか?
尚、お住まいの地域、家賃、部屋数や平米数、契約内容が不明の為、検索サイトで「ペット賃貸 退去時費用 お住まいの地域やマンション名」で検索すればお望みの解答に近いものが出てくると思います
(^O^)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A