dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本当の自分を出せないとは、孤独と同じようなものですか?

A 回答 (3件)

演じることは、無理を強いることになりますから、冷静になった時に、とても疲れが出てしまい、落ち込み凹むことがあります。

それに伴い、孤独に感じることがあります。なので、人それぞれですが、孤独を感じることはありますね。
    • good
    • 0

「孤独とは、精神的なよりどころとなる人や、


心の通じあう人などがなく、さびしいこと。

「自分がひとりである」と感じている心理状態を孤独感という。

たとえば、物理的には大勢の人々に囲まれていても、
自分の心情が周囲の人から理解されていない、
と感じているならば、それは孤独である。」



これが孤独の定義なら、御指摘のように
素を出せない、てことは
孤独と同じようなモノなんでしょうね。
    • good
    • 0

人間は「本当の自分」を隠すから上手くいっているのです。


「本当の自分」を出せば、争いが絶えなくなるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A