dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私だけ友達の飲み会や食事会に誘ってもらえません。
23歳女です。

高校時代の同級生4人組です。
4人で遊んだのは去年の10月頃が最後なのですが。
私抜きの3人はそれ以降5、6回飲みや食事に行ってるようで、それを後々SNSで知ります。

1人は副業のバイト先が一緒で
1人は個人でそこそこ遊びに行くし
1人は最近会ってませんが連絡はとってます
個々で話してる感じは変わらず皆今まで通りです。

試しにここ2回くらい投稿に対して誘ってよ〜っとDMをしてアピールしてみましたが、やはり今回も誘われませんでした。内1人は昨日バイトで会っていて、残りの2人はずっと連絡をとってました。

何か悪いことをした記憶も無いし、フットワークもそれなりに軽い方なのですが…。

唯一の友達なので、私としては皆と遊びたいですし。
思い出が1人だけ少ないのは悲しいことです。

皆さんはこういった経験ありますか?
体験談やアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

他の3人と人間の存在レベルに差があり過ぎて、相手からしたら実は付き合いにくい。


完璧すぎて相手の懐に入り込めないし入り込ませない。
ちょっとバカになって、相手に隙を見せた方が良い。
    • good
    • 0

良い悪いじゃなく、好き嫌いはどうにもできないです。

    • good
    • 0

お礼について


3人の内1人は男性……
先入観で失礼しましたm(*_ _)m
    • good
    • 0

私はそういったものがないです。



それと自分だけ呼ばれないってことはもしかしたら質問者さんの新しいグループを作れということなのかもしれないね。
    • good
    • 0

貴女には言えない、もしくは趣味が合わない類の話をしているのかもしれませんな



理由がわからないと言う事は誰ともその話をしていないとか。

趣味か何かあるのかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味ですか〜、自分でいうのも何ですがかなり多趣味な方だと思います。自分の知らないことを知るのがとても楽しいと思うタイプなので。

それぞれと会う時は基本共通の趣味や話題で盛り上がってるかと思います。

もし私の知らない趣味や話があるならぜひ教えて欲しいくらいなんですけどね……。

お礼日時:2024/05/26 01:39

私も同じくあなたが開催してはどうかと思いますね


私も明確には覚えてませんが、仲良しのメンバーでも細かい事や必ず毎回食事会に誘われる訳でもなかったのはあります。
誘われなかった時は蚊帳の外にされた感じがあり、孤独ですが、私が強制できる権利はないので、メンバーにはいちいち言わなかったです。
私の経験上ですが、その手のわだかまりやしがらみがあると、疎遠になる日もそう遠くなかったです

お友達3人に共通しててあなたにない点などは探ってみましたか?
食事会と飲み会に声がかからないなら、あなたがアルコールに弱いとか、酔った後の言動だったり、記憶に残りにくいお友達とは違う面があったりしないでしょうか?
又女子会は、積もった話題が出やすいので、共通した話題にあなたには縁がなかったりする事も考えられませんか?

思い切ってメンバーの誰かに聞いてみるのも1つです。誘わない理由を口止めされてれば教えてくれない可能性もありますが、全員個別の人間で産まれ育ってきた環境や価値観が違う者同士ですからね。誘って貰う為にご自身が苦痛を伴う程の気遣いをしなければならないなら、誘って貰えない状況も絶対悪い話しではないかもしれません。

数人の仲良しグループは全員が一致した立場や合致した考えの集まりではない場合もあります。
一部のメンバー同士での交流は頻回にあっても、別メンバーとは、特別な日など少数機会だけ接点があったり、表向きはグループでも部分確執がないとも限りません。アイドルユニットが価値感の分裂で一部が脱退、もう一部は残留になっているのと似た状況かもしれません

あなたの様な状況もわりとよくあるお話ではないでしょうか
ネガティブな状況だけとは限りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3人の内1人は男性で2人は女性の友達です。
詳しく書いてなかったので申し訳ないです。

皆で集まる時はゲラゲラ笑って盛り上がってる感じのグループです。私もお酒を飲むとそういうタイプなのでそれなりに馴染んでるとは思います。

1人たまにキャパをミスって泥酔とゲロる子がいるのですが、家までタクシーで送ったりもしてました。

色々な視点から回答して頂いてありがとうございます、視野が広がって少し落ち着きを取り戻しました。

お礼日時:2024/05/26 01:25

残念ですが女性では良く聞く話です。



うちの職場は女性が多いのでよく愚痴を聞きます

合わない女性がいるとかで

いつの世も令和も女性には関係ないなと感じています。

わりと普通で昔からある事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

だとしたらどうして3人とも私と2人で遊んでくれるし、連絡もとってくれているのか疑問に思ってしまいます。

グループに私を誘わないなら、私と関わらなくても問題なくなるので必然と関係が切れると思うんです。

お礼日時:2024/05/26 01:09

もう大人なのですから、高校時代の同級生の飲み会にあなただけが誘われなくとも、気にするのは止めましょう。


 今、お仕事をされているのであれば、職場の同僚と、新しい友達になりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社会人ですが、残念ながら同期は1人もいません…。学生さんか30歳以上のママさんなので、プライベートで遊ぶような仲にはなれそうにないです…。

もちろん今までなるべく気にしないようにしていたのですが、何回もとなると流石に辛くなってきてしまいました。

お礼日時:2024/05/26 01:00

貴女が主催すれば良いです。



僕は飲み会は興味ないです。

焼肉や食事が好きだったので自分で誘ってよくいってました

一人焼肉するのはきつかったのでね。

その友達の飲み会、貴女を誘いたく無い人間が主催しているのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もたまにそういう時があるので声掛けたりしますが、まず仲間はずれが出ないようにちゃんと皆に声かけします。けど逆の立場になった途端、声がかからないんです。

3人とも私と会ったりちゃんと連絡とってるのに実は嫌いなんてことあるのでしょうか…?

人間不信になりそうです…。

お礼日時:2024/05/26 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A