dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人が最近おかしいです。
体調が明らかに悪そうなのに、本人は面倒臭いからと病院に行くのも拒否します。

その友達が言っていた事等でおかしいなと思った点がいくつかあります。
体の疲れが取れない(半年くらい前からずっと言ってます)
ずっと体がだるいそうです
体の一部が痛い(脚や腕らしいです)
筋肉痛の痛みとかではなくて内側の痛みらしく、骨とかそこら辺ほどの内側の痛みらしいです

鼻血を出したこと無かったのが最近出やすくなった&鼻水が大量に出る、鼻づまり
本人は花粉症とかは持っていません
息切れや動悸がほぼ常にする
これに関しては不整脈を持ってるのが原因なのかな?とも思うのですが
何も分からない私から見ても明らかに酷い症状です

階段を数段昇ったりするだけで苦しそうで10〜なんだんの階段昇り終えたら息切れしてます
普通に歩いてるだけでも歩き始めの時点で苦しそう(動機?)で、マラソン後みたいな息切れをずっとしてます。
明らかに悪化してるよな?って思います

体の一部の痙攣、痙攣と同じような感じで腕が勝手に動いたりする(これは眠ってる時のビクってなる感覚とおなじような感じらしいです)
お腹を下し気味と言うか明らかに弱くなってる
なにかのし始めで目眩
熱などはないですが、本人の体温が基本的に37.0台なので常にぼーっとしてる感じがあります


1年ほど前に足に大量のアザが出来ており、血液検査をしてたらしいですが何も無かったから今回も特に無いだろうって軽く考えて何もしません
血縁者に何か重大な病気持ってる人も居ないからって放置しようとしてます
たとえ何かの病気じゃなかったとしても、病院に行かせた方がいいような症状な気がするのですがどうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 返信が出来ないようなので、ここに書きます。
    友人は女の子です。
    カミソリを使って肌はよく負けてます。
    敏感肌?なのかな?と思ってます
    年齢は20歳です
    1年ほど前くらいから体調不良が目に見えるくらいになりました

      補足日時:2024/05/27 19:18
  • またまた補足です。
    友達はdvとか虐待にはあってないです、一人暮らしです。
    鬱病とかでもなくて、めっちゃ明るい子なんですがめんどいから行きたくない、の一点張りです。
    前に行った時に何も無かったから今回も無いだろうって考えてるっぽいです

      補足日時:2024/05/27 19:21

A 回答 (4件)

単純に更年期なんじゃないの?


若くないでしょ。
    • good
    • 1

基礎体温が高いのは、免疫力があがるので悪くはないです。


普通は代謝も上がるものなのですが、
だるい、疲れるというのは代謝の悪いケースでちぐはぐです。

ただ鬱っぽいのと、足の大量のアザって虐待とかDVとか考えらる環境でなければいいのですが。

いろいろ事情ありで病院に行きたくないってことはないでしょうか?
    • good
    • 0

病院に行った方がいいという前提で。


 脱水症。水分は充分摂れていますか。
 寝不足。
 精神的な疾患。
…その辺が思いつきましたが、あくまで可能性の一つです。
可能性のある病気を特定するwebサービスを使ってみるのもいいです。私も病院に行く前に症状をそのままググって十二指腸潰瘍が特定されたことがあった(症状は書いてあるまんまでした)のでネット上の専門家による情報も馬鹿には出来ないです。
腫瘍とか初期の癌といったことなら、そこまで露骨な不調は起こらないように思うので、そう伝えて安心して病院に行くよう伝えてください。(逆に言うと、誰でもそういったものが見つかる可能性はありますが、その人が特に可能性として高いということはないです。)
どの診療科かは、予約を取る時に電話で教えて貰ってください。
    • good
    • 0

他にひげを剃ると、剃刀負けで出血するとかないのでしょうか?最寄りの内科でその症状を伝え検査してもらうことをお勧めします。

急いだほうがよさそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています