dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京都知事選挙に出る蓮舫さんは、得票数が2位じゃダメなんでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

まかり間違って当選しても「圧倒的少数与党」では何もできないでしょう。


「反自民・非小池」で東京都政を取り仕切れると思っているのか。


●東京都議会(令和6年5月27日現在)  
   会派名             議員数
1 東京都議会自由民主党        27 (21.3 %)
2 都民ファーストの会東京都議団    26 (20.5 %)
3 都議会公明党            23 (18.1 %)
4 日本共産党東京都議会議員団     19 (15.0 %)
5 東京都議会立憲民主党        15 (11.8 %)
6 ミライ会議              4 ( 3.1 %)
7 無所属(東京維新の会)        1 ( 0.8 %)
8 無所属(地域政党自由を守る会)    1 ( 0.8 %)
9 無所属(グリーンな東京)       1 ( 0.8 %)
10 無所属(都議会生活者ネットワーク)  1 ( 0.8 %)
11 無所属(新風の会)          1 ( 0.8 %)
12 欠員                 8 ( 6.3 %)
13 定数                127 (100.0 %)


国政勢力は、1位の半分にも満たない堂々2位です。

●衆議院
   会派名          議員数 
1 自由民主党・無所属の会    258 (55.5 %)
2 立憲民主党・無所属       99 (21.3 %)
3 日本維新の会・教育無償化を   45 ( 9.7 %)
4 公明党             32 ( 6.9 %)
5 日本共産党           10 ( 2.2 %)
6 国民民主党・無所属クラブ    7 ( 1.5 %)
7 有志の会            4 ( 0.9 %)
8 れいわ新選組          3 ( 0.6 %)
9 無所属             7 ( 1.5 %)
  欠員              0 ( 0.0 %)
  計              465 (100.0 %)

●参議院
   会派名          議員数 
1 自由民主党・国民の声     111 (45.3 %)
2 立憲民主・社民         45 (18.4 %)
3 公明党             28 (11.4 %)
4 日本維新の会          15 ( 6.1 %)
5 国民民主党・新緑風会      15 ( 6.1 %)
6 日本共産党           13 ( 5.3 %)
7 沖縄の風            2 ( 0.8 %)
8 れいわ新選組          2 ( 0.8 %)
9 碧水会             2 ( 0.8 %)
10 みんなの党           2 ( 0.8 %)
11 無所属             7 ( 2.9 %)
  欠員              3 ( 1.2 %)
  総定数            245 (100.0 %)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/30 05:17

あくまでも個人の感想ですが、蓮舫さんが都知事になったら東京は終わります。

なので2位以下じゃないとダメなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/30 05:16

ダメではありません。

本人がそう言ってるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/29 11:19

スパコンが二位でダメなのは当然です


そんな事も分からない人に知事をやらせるのですか
あの人は人間としての品格が著しく欠損してると感じる
言うなれば社員を怒鳴り散らす馬鹿社長といった印象でしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/29 11:19

スーパーコンピュータ開発の予算の問題で、「2位じゃダメか」と言ったのですよ。



何でもかんでも「2位じゃダメか」じゃないです。

「2位じゃダメか」だけが一人歩きしているからこうなるのですね。

都知事選は、本人にとっては当然2位じゃダメです。
自明の理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/29 11:19

間違いなく2位ですよ。


一位は小池百合子氏です。
さあ、面白くなってきました。
蓮舫氏は2位になって色々突っ込まれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/29 11:19

2位でも良いはずですよね、あんなこと言ってたんだから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/29 11:19

きっとずーっと「2位じゃだめなんですか!」のフレーズを言われ続けられるんだろうねぇw

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/29 11:20

2位で落選した時が一番楽しいかも


SNSはお祭り騒ぎになるかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/29 11:20

ダメじゃないですよ。


本気で都知事になろうと等思って居ないでしょう。
自身の参議院選挙の度に得票数が下がっていると言う事ですから、来年の参議院選挙の
為のシミュレーションと得票対策が本音じゃないのかな。
人気も陰ってきているようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/29 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A