dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

公共図書館は,なぜ児童向けにサービスを設ける必要があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

## 公共図書館が児童向けサービスを設ける必要がある理由



公共図書館が児童向けサービスを設ける理由は、主に以下の5つが挙げられます。

**1. 読書習慣の育成**

読書は、想像力や語彙力、思考力などを養い、豊かな感性を育むのに効果的です。公共図書館は、児童向けに幅広いジャンルの本を用意することで、読書への興味関心を高め、読書習慣を育む環境を提供することができます。

**2. 情報リテラシーの育成**

情報化社会において、必要な情報を的確に収集し、分析し、活用する情報リテラシーは、現代社会を生き抜くために不可欠なスキルです。公共図書館は、児童向けに情報リテラシーに関する指導や、適切な情報源の探し方を教えるワークショップなどを開催することで、情報リテラシーの育成に貢献することができます。

**3. 学習支援**

公共図書館は、児童向けに学習資料や学習スペースを提供することで、学習を支援することができます。また、司書によるレファレンスサービスや、学習に関する講演会やイベントなども開催することで、児童の学習意欲を高め、学習効果の向上に貢献することができます。

**4. 文化的機会の提供**

公共図書館は、児童向けに様々な文化的なプログラムやイベントを提供することで、児童の文化的視野を広げ、感性を育むことができます。例えば、おはなし会、人形劇、影絵劇、工作教室、絵画教室、音楽会、映画鑑賞会など、様々なプログラムを開催することができます。

**5. 居場所の提供**

公共図書館は、児童が安心して過ごすことができる居場所を提供することができます。特に、家庭環境に恵まれない児童や、地域の中で孤立しがちな児童にとって、公共図書館は貴重な居場所となります。

これらの理由から、公共図書館は児童向けサービスを設けることが重要であり、社会全体にとっても大きな意義を持つと言えるでしょう。

## 児童向けサービスの具体例

公共図書館が提供している児童向けサービスの具体例としては、以下のようなものがあります。

* 児童向けの本の貸出
* おはなし会
* 人形劇、影絵劇などの開催
* 工作教室、絵画教室、音楽会などの開催
* 映画鑑賞会
* 学習資料の提供
* 学習スペースの提供
* レファレンスサービス
* 情報リテラシーに関する指導
* 学習に関する講演会やイベントの開催

これらのサービスは、児童の年齢や興味に合わせて様々な内容で提供されています。

## まとめ

公共図書館は、児童向けサービスを提供することで、読書習慣の育成、情報リテラシーの育成、学習支援、文化的機会の提供、居場所の提供など、様々な役割を果たしています。これらのサービスは、児童の健全な成長と発達に大きく貢献しており、社会全体にとっても重要な役割を担っています。
    • good
    • 1

親が子供に本を買う経済的なプレッシャーから開放するためです。

    • good
    • 0

図書館サービスはすべての住民を対象にしているから。


公衆の社会教育支援・学校教育の支援・家庭教育の補助など。

●図書館法(昭和二十五年法律第百十八号)
(図書館奉仕)
第三条 図書館は、図書館奉仕のため、土地の事情及び一般公衆の希望に沿い、更に学校教育を援助し、及び家庭教育の向上に資することとなるように留意し、おおむね次に掲げる事項の実施に努めなければならない。
一 郷土資料、地方行政資料、美術品、レコード及びフィルムの収集にも十分留意して、図書、記録、視聴覚教育の資料その他必要な資料(電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によつては認識することができない方式で作られた記録をいう。)を含む。以下「図書館資料」という。)を収集し、一般公衆の利用に供すること。
二 図書館資料の分類排列を適切にし、及びその目録を整備すること。
三 図書館の職員が図書館資料について十分な知識を持ち、その利用のための相談に応ずるようにすること。
四 他の図書館、国立国会図書館、地方公共団体の議会に附置する図書室及び学校に附属する図書館又は図書室と緊密に連絡し、協力し、図書館資料の相互貸借を行うこと。
五 分館、閲覧所、配本所等を設置し、及び自動車文庫、貸出文庫の巡回を行うこと。
六 読書会、研究会、鑑賞会、映写会、資料展示会等を主催し、及びこれらの開催を奨励すること。
七 時事に関する情報及び参考資料を紹介し、及び提供すること。
八 社会教育における学習の機会を利用して行つた学習の成果を活用して行う教育活動その他の活動の機会を提供し、及びその提供を奨励すること。
九 学校、博物館、公民館、研究所等と緊密に連絡し、協力すること。
    • good
    • 1

子供の本離れを防ぐためです。


同じ調べものでも、ネットよりも辞書の方が脳の活動は活発になります。

脳の発育のためには、ネットハマりは有害です。
子供を書籍に引き戻すのは国の将来がかかっています。
    • good
    • 3

大学図書館や研究所の図書館とは異なり、全ての人に書籍や資料を提供する機能が求められているからです。


図書館によっては弱視や盲目などの視覚障害者用の書籍(大きい字で印刷された本、点字資料など)も収集しています。
    • good
    • 1

いや 児童こそ未来の宝やろw


文句言わないからって

老人よりも 児童にお金をかけるべきです!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A