dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クレカって何歳から作れますか?また年会費とかかかりますか?

A 回答 (6件)

一般的には、18歳以上で高校生でないことが条件です。

この制限は2022年の成人年齢の引き下げ以前から変わっていません。
一部のカード会社は、18歳以上であれば、高校生でも作れます。

年会費はかかるカード、かからないカードがあります。
    • good
    • 0

基本的に18歳以上の学生・生徒及び安定した収入がある人が対象となる。


ただし、高校生は不可です(18歳以上でかつ進学先が決まっている場合は可)
家族会員の場合は、高校生でも作れたりします。

年会費は、カード会社及びカードの種類により異なる
年会費無料や条件付き無料もありますし、年会費が1.1万円以上の5.5万円とかもありますからね・・・
    • good
    • 0

基本的に18歳以上からです。

留学など特定の場合は高校生でも作れます。

年会費についてはカード会社、カードの種類によってがかかるものとかからないものがあります。
    • good
    • 1

年会費が掛かるカードとかからないカードがあります。


年会費が掛かるカードはそれを持つことや利用による付随したサービスがあるというものがあります。
空港ラウンジが無料で利用できたり、海外旅行で保険がついているとか、レンタカーが割引適用とかです。
私は無料で十分だと思いますが。
成人年齢以上であれば作れます。
クレジット利用は貸金業法の適用ですから、本人の場合は年収の3分の1以下が条件となり、収入証明書が必要となります。
ただ。本人が無職でも収入がある配偶者や親あるいは子どもとの属性が分かれば問題なく作れますので、主婦や学生でも作れます。
    • good
    • 1

私の知る限り、成人+定職に就いているのが発行条件。


定期収入が無いと、返済が心配だからでしょう。

年会費は、カード会社によりますが、多くは会費付き
ゴールドカードと、無会費のスタンダードカードです。
ゴールドは還元ポイントなどが多く、年間利用額次第
で次年度の会費無料になります。
    • good
    • 0

「2022年4月1日(金)より、民法改正で成人年齢が引き下げられて、満18歳以上(高校生を除く)であれば親権者の同意を得ずに、クレジットカードを作成できるようになりました。

このため、多くのカード会社では、クレジットカードの申し込みについて、「高校生を除く18歳以上」と定めています。」
年会費はまた別の話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A