dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブルーベリーの木

1本の木ですが、左側はかろうじて葉っぱがあります

右側はポキポキ折れてしまいます

枯れてるのでしょうか?

「ブルーベリーの木 1本の木ですが、左側は」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは。


右側は枯れています。
左側も勢いが悪いです。
ヨトウムシやコガネムシの幼虫に根を食害されている可能性が高いです。
すぐに、植替えましょう。
鉢を外して、ちょっと土をおとせば、虫がゴロゴロ出てくると思います。
綺麗に取り除き、新しい土と堆肥を混ぜたものと入れ替えて下さい。
    • good
    • 0

枯れた原因は多分、根腐れかコガネムシの幼虫による根の食害だと思います



右側のは枯れてしまってるので取り去った方が良いと思います

左側のは枯れた上の方の枝は剪定して下さい
それと根の様子を見る為、植え替えした方が良いですね
    • good
    • 0

私もブルーベリー育てています。


あまり詳しくはないですが剪定が必要です。

古くなった枝は切って新しく出てきたシュートと新旧交代します。

ブルーベリー剪定方法
https://greensnap.co.jp/columns/blueberry_pruning

ブルーベリー剪定 図解、で検索すると分かりやすいのがいくつか出てくるので、もっと分かりやすいかも、見てみて下さいね。
    • good
    • 0

枯れてます。

枯れてないところまで切り戻しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A