dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

伯父が「牛乳を飲むとその脂肪が脳にたまってアルツハイマーになる」と言いますが、ネット記事には「牛乳を飲む人の方が飲まない人より発症率が少ない」とありました。
一体どっちが本当なんですかね?

A 回答 (5件)

なんとも言えない感じです。



牛乳に関しては最近ではカゼインがよくないとか
殺菌による栄養の変化
乳糖の耐性の問題
といろいろ揶揄されてますが、実際はよくわかりません。
ただ思った程カルシウムを意識して大量に飲むというのも
あまり意味がないという話もあります。

ただ、アルツハイマーを中心とする認知症の割合は増加しています。
あくまで私が調べた中で確証がありそうと思っているのは

・質の悪い油の摂取
・糖質の過剰摂取

です。

脳内にアミロイドβというタンパク質が溜まるとアルツハイマー
になるという事は分かってます。

そのアミロイドβは脳において
・炎症
・酸化
・栄養不足
で増えるという事です。

質の悪い油というのは酸化した油の事で、主に植物系の油で
高温にした場合です。
主に揚げ物で使う油の事です。

それらの摂取により、体内で活性酸素が増えて、炎症も起こりやすく
アミロイドβが増える事は分かっています。

糖質の過剰摂取は、脳内のホルモン受容も狂わされますが
脳内にAGEという糖とタンパク質が結びついて毒性の糖化物質が焦げ付くように付着します。
糖化とも言われますが、皮膚にAGEが付着するとシミやシワになります。
老人班などもそうです。
脳にはシワがありますが、AGEが付着するとシミのようになり、
やがて海馬が縮んでくる事で記憶や認知に障害が起こります。

なので認知症と予防として、良質の脂を摂取する事が最近勧められます。

主に肉、魚、卵などの動物性の脂になるのですが、糖質を多く摂る事への影響があまり認知されてなく、脳のエネルギー源に糖を使用されている事もあり、食事で多く摂ってしまっているようです。
ですが糖は食事で摂らなくても肝臓で生命を維持する為血糖値を維持するレベルで作り続けています。

脳の病気でてんかん発作などありますが、こういった病気でよく行う食事療法がケトン食と言われるもので、高脂肪で断糖の食事となります。
質のよい脂を摂取する事は脳の病気の改善にいい事は分かっているので健康
レベルにも効果があるという事なのです。
最近ではケトン食は、糖尿病にも効果があり、また糖尿病は認知症も合併しやすいので、脳の栄養としては脂質が重要です。

一方牛乳の乳脂肪でアルツハイマー病になるという事であれば、牛乳の栄養素でというとタンパク質と乳糖の方になるのかなとは想像しますが、食事としてそこまで摂るかなとも思うのでやはりなんとも言えない気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、75の叔父にそのケが出て来たようなのです。
「牛乳飲まない」と言いながらコンビニの鶏のから揚げが大好き。

お礼日時:2024/06/02 16:25

アルツハイマー型認知症は、アミロイドベータという特殊なタンパク質であり、牛乳の脂肪でもタンパク質でもありません



発症率に関しては知りません
たまたまそう言う結果になったのか?も含めまだ充分に検証されているとは言えないので、そのことでやたら牛乳飲んでも意味はありません
    • good
    • 0

どちらも因果関係は無いと思います



わしはすでに頭やられてまってまってチーチーパッパチーパッパどーしてちよーすか
    • good
    • 0

へー、そうなんだ?



昨日、牛乳やヨーグルト、乳製品は、食事の最初に取ると血糖値が穏やかに上がるからオススメとの記事を読みましたよ。
牛乳の脂肪って微量じゃない?
食事から摂取するおかずの脂肪のが多量にあるんだけど、そっちはどうなんでしょうね。
私は食事の初めに乳製品実践し始めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに叔父は揚げ物大好きです。

お礼日時:2024/06/02 15:11

どっちもマトモなソースがないため分からないですね。


しいていうならそんなの気にして牛乳飲んでる方がストレスでアルツハイマーになりそう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A