dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

発達障害(ADHD)は普通の精神科では診察したコンサータや
ストラテラなどの薬を処方したりできないと聞きました。
どうやって専門的に見てくれる医者を探せば良いでしょうか?

お詳しい方おしえて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

普通の精神科でもコンサータやストラテラは処方してもらえますよ



どうしても処方できない場合というのは、その薬で過去に重篤な副作用を引き起こした場合とか、本人が既に発達障害を自覚して、薬がなくても自分で特性をコントロールできてるとか、グレーゾーンで発達障害と診断ができないとかその辺りかと

発達障害でどのように日常生活に不便を感じているか説明できれば、間違いなくどちらかは処方されると思いますよ。ちなみに自分はストラテラです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2024/06/05 06:44

ホームページを見て、発達障害について書かれていたり診療内容に発達障害と記載があれば専門の先生がいるでしょう。

    • good
    • 0

地元の精神科、心療内科をネットで検索すれば簡単にわかるでしょ?

    • good
    • 1

普通に、街で開業している精神科医でも処方してもらえますよ。


もし、今の主治医が処方できないと言うのでしたら、紹介状を書いてもらってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A