dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

警察は仕事に行く人にもお構い無しに職質して良いのに、どうして逆にこっちは仕事に行くために警察を退かそうとしたら犯罪になるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 公務執行妨害って突然勝手に人拘束しといて、その前にこっちの業務妨害してるのはどうなってるんですか?警察だけズルい!!

      補足日時:2024/06/06 08:44
  • 大体法律なんて警察なんて無ければ検問だの職質だのイチイチ足止めなくて良いのに。俺は空港の保安検査だって本当はダルいからやりたくない。でも、法律でやんなきゃ乗れないから仕方なく並んであげてる。
     だって違反だの犯罪だの人がした事俺カンケーねーもん。

      補足日時:2024/06/06 08:48
  • 自分がしてもない事で検問だの職質だの保安検査だの、その時間でどれだけサッサと先に進めるものか。

      補足日時:2024/06/06 08:51

A 回答 (11件中1~10件)

殺傷能力があれば、レプリカであろうとも届けないと。

聞くだけいいかと思いますよ。嫌なら、警察官になるしかないよ。それがやましいこと
やましくないなら、こんな質問しない
    • good
    • 0

銃刀法でちゃんと警察(公安委員会)に届けてる?


出さないと、違反ですよ

猟友会に入りな。頼まれたら、熊打ち放題だし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今持ってるのは、マルイのP90電動ガンとVFCのGLOCK18cガスガン、ミニチュアのガトリング砲、ファルコントーイの五六式Akガスガン(観賞用にバネ抜いてる)、あとDenixのモデルガン2つに鎖鎌のレプリカ(笑)みんな日本で買ったオモチャで本物じゃないから、銃刀法は関係無い。持ち出す予定も別に無いし(笑)

お礼日時:2024/06/06 12:07

バレたくないことが沢山あるんだね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、自室が武器庫になってるけど、どれも日本で普通に買ったモデルガンだ(笑)

お礼日時:2024/06/06 08:56

警察は公務で、野田さんのは私的な


業務に過ぎません。

公務の方が、私的業務より
優先されるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからどうして?

お礼日時:2024/06/06 08:40

> 公務執行妨害の前にこっちの業務妨害してんじゃん?



だから・・。
法律で「それは業務妨害にならない」と言う回答。

そもそも「公務執行妨害」など、全く言及してないし・・。
どちらかと言えば、民間人も、職務中の警察官を呼び止めて、何らか質問するのは、公務執行妨害にはならないと言う回答だけど?

従い、試しに警察官にこの質問してごらんなさいよ。
あなたの場合、その機会も多そうだしさ。(笑)

何なら#9111で、善良な市民からの相談や意見なども受け付けてるから。
本気で疑問を解決したいなら、そちらにどうぞ。
    • good
    • 1

法律でそうなってるから。


また、そもそも「逆に」になってない様な・・。

たとえば、警察署や交番に向かう警察官を呼び止めて、道を尋ねるなどが「逆」に該当し。
それは別に問題ないし、多分、丁寧に対応してくれるでしょう。

何なら、警察官を呼び止めて、この質問をしてみれば?
まあ、あなたの場合、ついでに職質されるかも知れないけど。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、これから仕事だと言ってるのに警察の都合でどうしてもお話がなんて、公務執行妨害の前にこっちの業務妨害してんじゃん?

お礼日時:2024/06/05 16:26

犯罪者予備軍なんですね、あなた。

    • good
    • 1

ずっと同じ質問。


あなたが職質されないような生活をすればいいだけ。
    • good
    • 4

警察じゃなくても、差し押さえをしている公務員を妨害しても公務執行妨害になりますよ。

 もしかして、やましいことでもしたんですか?
    • good
    • 1

公務執行妨害になるから。

公務執行妨害は警察官じゃなくても公務員が公務中なら全てに当てはまります。
例えば、保険料滞納していて職員に恐喝等を使って、遅らせようとしたときなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公務執行妨害って突然勝手に人拘束しといて、その前にこっちの業務妨害してるのはどうなってるんですか?警察だけズルい!!

お礼日時:2024/06/05 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A