電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職活動の者です。

先日、面接を受けた会社があり、結果待ちの状態です。
自分が応募した求人サイトでは週休二日制で基本的に土日祝日休みだけど、年に数回土曜日出勤あり+その他にGWと夏季休暇、年末年始休暇で122日となっていました。ですが、先程別の求人サイトでその会社の休日の日数を見ると年間休日が113日と記載されていることに気付きました。

事前に複数のサイトを見比べてちゃんと確認しなかった自分がわるいのですが、もし内定をいただけた場合、承諾をする前にメールでこれはどちらの日数が正しいのかと土曜日出勤は年に何回くらいなのか、質問してみても良いと思いますか?

前職が、かなり休みの少ない職場で心身共に大変な思いをしたのでどうしても休みの日数が気になってしまうのですが、何となく休日日数って聞きにくいなと思ってしまい悩んでいます。休日日数は聞けたとしても、土曜日出勤の日数なんて年によって変わりそうだし、辞めておいた方がいいですかね、

A 回答 (1件)

質問していいかとか以前に、労働条件を訊くのは常識です。

給与もそうですし、休日はいつにどれくらいもらえるのか。
そういうのを記した労働条件通知書といのをもらってください。
普通はそれを見て内定を承諾するかを判断します。

給与が気に食わないならその時点で交渉したりと、そういう遣り取りをする期間となります。

だからその時に明示された休日の数が気に食わないなら、それを理由に内定を辞退すば良いです。

まあ、嘘をついてる会社は労働条件通知書を求めた時点で内定取り消しにしてくるけどね。
    • 0