dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

歌手でプロになる場合は必ず上京しなければなりませんか?

A 回答 (6件)

んなことない。

民謡歌手なんてほとんどが地方在住です。
ローカルタレントなんかもずっと地方にいる人は結構いる。
    • good
    • 0

いえいえ、ニューヨークでも、ロンドン、パリ、北京、


台北でもいいですね。
    • good
    • 0

自宅や近所に、歌を録音してネットなどに公開できる設備があれば、必ずしも上京する必要はないと思います。


むしろ上京して自分の使い慣れた機材を手放さなければならないとすれば、上京することがマイナスになるかもしれません。
ただ通常は、自分の歌を発表できる場所が多い、音楽事務所が東京に多いなど、上京したほうがプロになる近道だとは考えます。
    • good
    • 0

歌手だけでなく、人気商売的なもの、たとえばイラストレータとかマンガ家だと、上京するほうがいいでしょうね。


また、IT系の仕事は、ネットさえあればどこでもできそうですが、やっぱり上京したほうが、仕事は得やすいでしょうね。
    • good
    • 0

上京でしょう!

    • good
    • 0

プロ=それだけで食べていける


という事だと思うので、上京しないと厳しいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A