dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうして力士は1日2食なんですか?
例えば両者1日5000kcalのとき、3食より2食が太りやすいのは分かるのですが、2食で5000kcal摂るよりも、3食で7500kcal摂ったほうが、絶対太りますよね?

A 回答 (10件)

実際は2食じゃないと思います。


元力士の手記を読みましたが、いわゆるちゃんこ以外にかなり間食をしていたと書いてありました。間食以外にもプロテインを飲んだりしていたそうです。

>2食で5000kcal摂るよりも、3食で7500kcal摂ったほうが、絶対太りますよね?
摂取カロリーが多い方が太るのは当然です。

あとは太るとか太らないとか言うよりも1日3回より2回の方がチャンコ当番は楽なのでそうなったのかもしれません。
調理から後片付けまで(当然食事時間も)考えたら1回のちゃんこで2〜3時間かかると思います。
これは推測です。
    • good
    • 0

7500kcalとっても5000kcal切るほど外に出しちゃったら太れません。


食べるのにもカロリーは使うので回数が増えればその分代謝も増えます。
処理しきれなければ上から下からその他からでてしまいます。
逆に1回だと今度は吸収率上がりすぎてたくさん食べれない。
食事も炭水化物から食べて血糖値爆上げしながら脂肪を蓄える様に食べます。血糖値あげあげで食べ続けると排出しきれない糖分がガンガン脂肪として蓄えられていき、すぐ眠くなるので寝ればたくさん糖分を必要とする脳が休んで脳以外へ糖分が循環しやすくなるので
より太りやすい、という万年ダイエッターからの回答です。
情報古かったらごめんね。
    • good
    • 0

カロリーと言う数値を勘違いしてませんか?



食べた後に筋肉や脳が使う値じゃ有りません。
空気中で食材を燃やした時に発生する熱量がカロリーで、カロリー計内で実際に燃やして測定します。

それを食べた時にどれだけ使い、使い切れなかった分をどーするのかです。
腸でぶどう糖に分解され、血液に入って筋肉や肝臓へ送られますが、ATP合成やグリコーゲンとして貯えられます。

残りの糖はインスリンの作用で脂肪細胞内に入り、脂肪酸に変わってグリセリンと一緒になって通常の液体の油となって貯えられます。

それでも処理出来なかった糖は蛋白質と結合して終末糖化産物と呼ばれる物質に変化して免疫細胞が処理します。

どか喰いして一気に血糖値を上げると、ATP合成やグリコーゲンがでは処理しきれなくなり、脂肪細胞内貯蔵に回ります。

3食で7500kcalより1食で5000kcalの方が脂肪細胞内貯蔵が多くなります。
血糖値は徐々に上げないと太ります。
    • good
    • 0

若手力士には食費の補助が出ているらしいので、3食だと食費が足りなくなるからでは?



また、昔は1日二食だったそうですので、伝統芸能の相撲がこれを守っていて、今更変えられないというのはあると思います。
あさめしまえに稽古して朝飯を食う。

体育会系プラス伝統芸能ですから、こんなくだらない理由だと思いますよ。
    • good
    • 0

> 3食で7500kcal摂ったほうが、絶対太りますよね



一日3食なら空腹にならず、体がカロリーを貯金しようとしないので、おそらく2食5000kcalの方が太るのです。

逆にボディビルダーのような脂肪を付けたくない場合は、1日6食とか摂り、血糖値の変化を一定に保つようにします。体は、いつも安定して供給があるので安心してカロリーを消費するからです。
    • good
    • 0

「1日2度のドカ食い」「食ったら寝る」。

寝る前に「間食」。
これが相撲部屋の伝統的な食事法のようですね。
なお、貴方のカロリー計算の考え方には誤りがあります。

どうしても詳しく知りたければこちらをどうぞ
https://scrapbox.io/manpukuichiro/%E5%8A%9B%E5%A …
    • good
    • 1

なるべく空腹にしてからドカ食いすると血糖値が爆上がりして、それを下げるためにインスリンがドバドバ分泌するんです。


インスリンには同化作用(脂肪や筋肉を構築する)効果があるために敢えて1日2食ドカ食いするようにしてます。
1日のトータルカロリーが同じならその方が太るのです。
    • good
    • 1

朝飯食ってあんなハードなトレーニングしたら吐くからです。

    • good
    • 0

3回飯食べたら稽古する時間が取れないからでしょう。

    • good
    • 0

いいえ、あなたも書いてる通り、ドカ食いが目的なので。


それと2食にすると身体が危機感を覚えて栄養を吸収するために太ります。
なので2食で7500kcalの方がもっと太ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A