dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、駐車場にて隣の車にドアが当たってしまったのを気づかず、逃げてしまい(赤ちゃんをチャイルドシートに乗せている時に当ってしまった。)後日、警察から連絡があり、相手の方に謝罪に行き保険で修理対応したのですが、修理が完了した連絡後、相手から「新車に当てておいて修理代だけで済むわけがないだろ。」
「新車買い替えなければ示談にしない」
と言われました。
今、保険会社に対応をお願いしていますが、こちらからは何も動かない方が良いですか?
こちらが当て逃げしてしまったので不安なので。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

大変ですね。



既に直接謝罪もしたというのであれば、基本的には全て保険会社に任せて下さい。相手が示談しないというのであれば、相手はいつまでも保険会社から修理費等の賠償金を受け取れないだけの話です。

あまりに相手が執拗であれば、保険会社も弁護士対応に切り替えますし、状況によっては「調停」や「債務不存在確認訴訟」を行う事もあります。

無事に解決することをお祈りします。
    • good
    • 0

ドア交換の方向に持っていってください。



買い替えには無理がありますが、相手に過失が無いのでドア交換が妥当です。

保険会社が応じないなら保険会社を替えたほうがいい。
    • good
    • 0

しつこいようなら裁判で決着しましょう。


当然だが新車買い替えは却下です。
仮に買い替えが認められたら保険会社が負担します。あなたの代理であり対物賠償無制限ならそうしないといけない。
保険会社が言うのは社内の規定だけです。
    • good
    • 3

保険会社に任せておけばいいですが、どんだけ強く当ててんだよと思います。


いますよね自分さえよければ周りなどどうでもいいというおばさん。

何所でもやってるんでしょうね

いい加減にしろと思います。
    • good
    • 2

>今、保険会社に対応をお願いしていますが、こちらからは何も動かない方が良いですか?



保険会社がどこまで対応してくれるのか確認しましょう。
一般的には損害相応分の修理代しか払わないと思います。

>「新車買い替えなければ示談にしない」

と、先方が言っている以上保険会社はそれ以上の対応はしないはずです。
こちらも、修理代は保険会社から払うし、新車を購入するほどの損害は与えていない、修理代は払っているのでそちらの示談には応じる事はない。と主張しましょう。お宅も示談しなければ良いだけです。

そのまま放っておいてどうなるかですが、相手が絶対に示談しないのであれば最終的には裁判になります。新車相応の額なので小額訴訟ではなく普通の裁判になります。相手もそれなりの準備と覚悟が必要になります。

ま、多分ただのハッタリかまして金大目に取ろうくらいしか考えていないと思うので、とにかく示談しないなら裁判するでいいと思います。相手も今回の修理で新車まで望めない事は理解してるはずで、裁判は絶対に嫌がると思います。

そんな感じでお宅が新車の示談を拒否しつづけると段々請求額が減ってくると思いますが、それも全無視でいいかと思います。よくあるフレーズとして「だったらいくら払える?」みたいなの絶対聞いてくると思います。
修理代を払ったのでそれで示談、それ以上は応じる事はない、それがこちらの示談の条件、飲まないのであれば裁判で決めましょう。
というのを曲げないで強い精神力で対応しつづけましょう。弱みを見せると相手の思う壺です。

難しそうなら弁護士へ^^
    • good
    • 2

>こちらからは何も動かない方が良いですか?



はい、そうです。
そのために保険会社と契約しています。
相手には、「保険会社に任せていますので」とだけ言えばいいです。
保険会社に、「新車に買い替えろと言われた」と報告してください。
どういう対応をするのがいいかは保険会社にアドバイスをもらってください。
あなたに勝手に動かれると保険会社も困ります。
常に連携を取るようにしてください。

この質問も、保険会社にするべき質問です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A