電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飛び降り自殺を試みた人が生き残り、巻き添えを食らった人が死んでしまった場合、生き残った人は刑事罰を問われますか?

A 回答 (4件)

問われます。



過失致死、過失傷害、重過失致死・・
等々。

状況によっては、未必の故意、概括的故意が
あった、ということで
殺人罪の成立もありえます。

ただ、既に指摘されているように
自殺するような人は、心神喪失だった
ということで刑責を問われない場合も
あり得ます。

心神耗弱だったとして
刑が軽減されることもあります。
    • good
    • 1

当たり前ですw



飛び降りるなら海にするべきです
    • good
    • 0

過失致死が適応されるかもしれませんが・・・


・自殺するほど精神的に追い込まれた状況なので心神喪失を主張し認められる可能性
・精神鑑定して責任能力が問えるか判断する
補足
・なぜ自殺する事になったのか
・なぜ他人が死んだのか
などあらゆる事を調べて警察は対応すると思います。
    • good
    • 1

過失致死とか、重大過失致死とかの可能性は高いです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A