dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

産休手当について。
9月に出産を控える妊婦です。
産休でいただける金額を一括請求ではなく、産前と産後で分けてとりたいです。
旦那よりも私の年収のほうが高いことと、家のローンなどの返済に不安があるので一刻も早くお金を受け取りたいです。

そこで産前と産後で分割で手当がもらえるとネットで調べたらでてきました。
これは勤め先の会社に関わらず、可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>産休手当について



健康保険からの「出産手当金」の話ということでいいでしょうか?
申請の区切りは任意で設定できますので産前と産後で分けることは可能です。
ただ、会社側が給与や勤怠の証明を2回しないといけないのでその点を担当者などによく周知しておいて下さい。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r311/
Q6を参照下さい。
    • good
    • 0

産休手当や出産一時金は、本人が加入している健康保険組合から支給されますので、そちらに尋ねられたら良いですよ

    • good
    • 0

ネットの情報が全てあっている訳でも無いし、会社の福利厚生も全て同じとは限りません。



必ずこうだと思わず、会社に問い合わせ内容を聞き、あと法的や一般的にどうかを慎重に冷静に聞くべきかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A