電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月末まででA社を退職し、4月からB社に転職した場合の市県民税の支払い方法。

どちらも市県民税給料天引き対応の会社で、今振込用紙が自宅に届いたんですけど、この場合はB社に振込用紙を持って行って変更手続きをすれば良いのでしょうか?
それとも今年のみ自分で払うことになったりしますか?
週明けに会社に確認するつもりですが、事前情報も欲しいです。

A 回答 (3件)

勤務先に依頼すれば特別徴収に切り替えられます。


https://www.city.iida.lg.jp/soshiki/3/min-quest1 …
    • good
    • 0

>4月からB社に転職した…



4月の何日ですか。
4/2 以降なら、黙っていたら給与天引きにはなりません。

>今振込用紙が自宅に届いたん…

4/1 に今の社にも在籍していなかったのなら、そうなります。

>B社に振込用紙を持って行って変更手続きをすれば…

第1期分は自分で市役所か金融機関へ納めに行かないとだめ。
今から会社経由で市役所へ手続きしてもらっても、すぐには間に合いません。

>それとも今年のみ自分で払うことに…

そうしておけば、会社も面倒くさがりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入社は4/1で、退社の翌日入社です。今年分は自分で納めて、その他何もしなかったら来年からは勝手に天引きになるのでしょうか?

お礼日時:2024/06/14 22:00

>この場合はB社に振込用紙を持って行って変更手続きをすれば良いのでしょうか?



対応してくれるかどうかは会社の担当者次第かと思いますが、とりあえず聞いてみないとわかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A