dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オルカンについて質問があります
オルカンの値段は

指標に゙連動するようになっているので

例えばオルカンが100人の人に売れた場合でも一万人に売れた場合でも

そのことで値段はかわらないんですか?

教えて下さいお願いします

A 回答 (7件)

オールカントリーとは全世界株式のことで、先進国23か国、新興国27か国で、890銘柄への分散が行なわれており、63%ほどがアメリカです。


直近47年のリターンは年率8.1%です。
>オルカンが100人の人に売れた場合でも一万人に売れた場合でも・・

オルカンの資産の大部分は外貨建ての株式であるため、為替の変動がファンドの価格に大きな影響を与えます。
先進国と新興国の市場の価格変動の激しさが、オルカンの価格に影響を及ぼします。
グローバルな視点での経済成長の力や地政学的リスクなど、世界経済の不確実性もオルカンの価格に影響を与える要素です。
オルカンは業界最低水準の運用コストで、信託報酬の引き下げが行われることもあり、これが投資家にとってのコストを下げ、ファンドの魅力を高める要因となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/21 21:02

オルカンと言える投信の中にもインデックス型とアクティブ型があります。



インデックス型は指数に連動するように運用しますが、売れればその分をインデックス対象銘柄に投資しますので、理論的には多量に売れると対象銘柄の価格を押し上げることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/21 21:02

売れたことにより基準金額が高くなったりはしないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/21 21:01

はい、そのことで値段は変わらないです。


基準価額はあくまで運用の結果ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/21 21:01

・基本的には変わらないです。



・トラッキングエラーといって、指数連動をめざしているのですがわずかにそれからずけるような成果となる場合があります。
指数を上回るならいいじゃないかとなりそうですが、指数どおりの動きをめざす商品ですからそれは運用方針からはずけれることになります。

・といっても、エラーの幅はごくわずかなことが多いです。

・下記のような考えもあります。
https://note.com/taiki007/n/n626ea81a690a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/21 21:01

投資信託の商品です。


アップル、マイクロソフト、アマゾン、テスラ の株が上がると指数が上昇します。 

はい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/21 21:01

変わりません。


ちなみに指標に必ずしも連動するものではありません。
投信の勉強しましょう。

まず、投信とは何かをご質問されてはいかがかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

オルカンは◯◯指標に連動を目指す
というやつじゃなかったでしたっけ?

お礼日時:2024/06/17 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A