dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フロアカーペットの一部が匂い付きで汚れていますので洗浄する必要があります。
そこで、フロアカーペットをはがして洗浄して元に戻す作業を行わなければなりません。

ところが、自動車のフロアカーペットは前席から後部座席まで繋がっているため剥がすために後部座席まで取り外さなければならないような構造になっています。もし、後部座席まで外すとなるとその置き場などでいろいろ面倒なことが起きそうです。

そこで、どこかで前後にカットして汚れた前席だけを取り外して、前半分だけ洗おうとおもったりもします。

質問ですが、カットした自動車のカーペットをうまく接合するような製品などが市販されているのかどうかを教えていただきたいです。品名などご存知でしたらよろしくお願いします。その他ノウハウをお持ちの方アドバイスよろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

業務用の消臭剤を使われてはどうでしょうか?そんなに高くないようです。


類似商品もかなりあるようです。

https://www.amazon.co.jp/%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%9 …

まず、切るのが大変と思います。手工具ならかなり剛性があって切れ味のよいものが必要です。車のメーカーや車種で差があるかもしれませんが、自分の経験では、紙用のはさみやカッターではだめでした。
電動マルチツールがおすすめです。マルチツールなら端でない部分から切り進められるので、本当に汚れた部分だけを切り取ることも可能です。電動ラジアルソーでもよいのですが、切りにくかったり、ボディを傷つけたりがあると思います。

本題のつなぐ方法です。
まずフロアカーペットの裏側の状態を確認しましょう。自分の経験からは、裏側はカーペット生地ではなく樹脂状で平滑な状態になっているはずですが、メーカーや車種によるかもしれませんので、やはり現物確認です。

平滑な状態なら、テープで貼ることが可能です。しかし車内は高温になりますので一般的なガムテープなどはネバネバになって粘着力が落ちてしまうことが考えられます。アルミ耐熱テープ(ダクトテープなど)を使うのがよいです。
平滑でないなら、千枚通しで穴をあけて針金で縫い付る。縫い付けは、布を縫うときのようにするのでなく、ケガの縫合のように1か所づつ結ぶのがよいです。

さらに補強と防水を兼ねてその上からシリコンシーラー(黒)を塗布すれば確実です。目立たないようにするには、シリコンの上から黒い綿か布を貼り付ければ多少は見た目もよくなると思います。
    • good
    • 0

木工ボンド

    • good
    • 0

外した座席は室内に置けば良いのでは。

本気でやる気がないですね。
    • good
    • 0

呉工業から出てる


強力ゴリラテープをホームセンターで買って来ればいいですね表面は
下は両面テープを買えばいいですね
    • good
    • 0

まず、質問の回答としてはフロアカーペットの生地をテープで貼るのはかなり厳しいけど、内装工事で使うような布用両面テープを使えば固定は出来る。


とはいえどうせフロントシートを外すのだからリアシートも外した方が無難だと思う。
リアシートの取り外しなんか簡単だし、フロアカーペットを外したらリアシートも車に戻してボルトは仮止めで良いのでは?

約20年前、70スープラに乗っていて仲間に勧められてフロアカーペットを新品(約4万円)に交換したけど、新車の匂いってこれかぁ…というくらい変化があった。
    • good
    • 0

写真載せるの忘れた。

これ。
「自動車 フロアカーペットを切ってから繋ぐ」の回答画像5
    • good
    • 0

わざわざきらなくても、はずせるなら、これで落ちる酸素系に限る

    • good
    • 1

剥がす必要ある?


こういうやつどうですか?
https://www.amazon.co.jp/SALATI-%E3%82%AB%E3%83% …
    • good
    • 0

ものは思いよう


テープがアクセントになって良いのではないですか
車は気軽に走ればいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カット位置はマットで隠れる位置にするつもりです。
カーペットを接着できるテープがあるならお知らせください。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/20 22:39

ホームセンターで


強力テープを買って貼ればいい
どうせ下なんか見ないからね
気になるなら100均でマットを買えばいいですね
合計1000円もあればいいですね
車は13年から15年、10万キロの消耗品
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(自動車は新車登録後22年経過し総走行距離約5.5万キロです。メンテしながらせめて10万キロくらい使いたいのです。)

これは、床とカーペットを両面テープで貼るという意味ですか?
あのような、自動車のカーペットにくっつくきますか?

お礼日時:2024/06/20 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!