電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メールで弁護士直接ーみたいなのが来ましたが詐欺メールでしょうか?弁護士と書いてあるので不安です。

「メールで弁護士直接ーみたいなのが来ました」の質問画像

A 回答 (9件)

弁護士からの連絡としては、あり得ない内容です。



そもそも、たとえ本物の弁護士からのメールやレターでも、心当たりがないものは、無視で構いませんし。
多少は心あたりがある内容でも、無視が最善である場合も多いんですよ。

民事であれば、絶対に無視してはいけないのは、本物の「裁判所からの呼出状」だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/06/26 22:10

重要な連絡はメールで来ません。


しかも、あなたの名前も記載されていませんので不特定多数へ送信された詐欺メールです。
無視で問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/06/26 22:10

インターネットは確実に相手に送達できることを保証していません。


ですので法的なやりとりについては必ず文書(内容証明等)できます。

弁護士を名乗るメールは100%詐欺ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/06/26 22:10

貴方が身に覚えがないのならすべて詐欺です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/06/26 22:11

一般論として、弁護士などが法的な請求等をする場合は、文書(郵便)です。


しかも本当に重大な要件であれば、最低限簡易書留で届きます。
通常であれば、配達記録付の内容証明郵便で届くものです。

それ以外は無視して大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/06/26 22:11

あなたの名前も署名も要件もない。

一斉送信している詐欺メールです。
ビジネスメールの形式ですらない。
弁護士はそんなメールしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/06/26 22:11

弁護士ならまずは直接電話してきますよ。


メールなんて相手が確実に読むかどうか分からないツールになんか頼りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/06/26 22:11

迷惑メール直行です


開くまでもない
相手にしてはいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/06/26 22:11

本当に用があるなら相手から連絡してくるから放置で問題なし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/06/26 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A