電子書籍の厳選無料作品が豊富!

蓮舫さんに都知事になってもらいたい人は東京都の有権者約1150万人の1割(10人に一人)ぐらいな感じですか。

A 回答 (6件)

「反自民」をイの一番にあげた候補。


おいおい国政じゃねーんだよ!

都政とは関係ないだろ!

都議には自民党の議員もいれば都民ファストの議員もいる。
ましてその数を合わせると都議の過半数を超える。

都政は二元代表制。議院内閣制とは違う。

どうやって都行政を執行するのよ?

反自民、非小池とやってたんじゃ予算もいかなる政策も
も議会を通らんぜ。

都政が機能不全に陥るのは明らかでしょ。

協力しろとは言わんが
議論を尽くすことでしょ。議論してより良い施策を生み出し
それを執行する、それが都知事でしょ。

議論を通り越しいきなり「反自民」じゃ都政は立ち行かないよ。

というわけで、そういうことをわからんひとが都民の1割はいるわなぁ。。。
まぁクラスで40人いると
どうやっても理解できないわからずやは3~4人いるもんなぁ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/27 18:40

良い線いっているね!


所詮本人の思考?は2位が望みですから???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/27 18:40

いいえ共産党の支援を受け入れたことで、その半分以下に減っていると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/27 18:40

投票率にもよりますが、まあまあ、良い読みかと。



与野党ともに、
・小池氏の得票が、200万票を下回るかどうか。
・蓮舫氏の得票が、100万票前後を獲得できるか。
あたりに注目してるんじゃないかな?

蓮舫氏って、所属政党の党勢を、如実に表してる感じなんです。

参院選の東京選挙区(定員6名)

①2004年(初当選)
 民主党から出馬し、92万票を獲得して3位当選。

②2010年(民主党の政権交代があった翌年)
 蓮舫氏(当時、民主党)は170万票を獲得し、トップ当選。

③2016年(2012年に民主党政権が終わり、民主党が崩壊した年)
 民進党からの出馬で112万票のトップ当選。

④直近2022年
 現在の立民からの出馬で、67万票の4位当選。
 3位の共産党候補にも負けとる・・。

今回の都知事選は、立民に風が吹いてるとは言えませんけど、自民党には逆風なので、年内にも行われるかも知れない衆院解散選挙を占う上では、蓮舫はかなり確度の高い試金石になるでしょうし。

蓮舫氏本人も、都知事選で知名度や存在感の回復と、2位になれば、前回選挙4位の汚名返上にもなるほか、ついでに参院から衆院への鞍替も狙ってる?

蓮舫氏は、そんな感じの出馬でしょう。

ただ、たとえ蓮舫氏が100万票(有権者の1割)くらいを得票しても、蓮舫氏の得票には、アンチ小池(アンチ自民)票も含まれるので、「蓮舫さんに都知事になってもらいたい」かどうかは不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/27 18:40

蓮舫が都知事になって得をする人の多くが、その事実をわかっていないですからね。

現状なってもらいたいと思っている人はそのくらいだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/27 18:40

そんなには、居ないだろうと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/27 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A