電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人の金融資産、過去最高 3月末、2199兆円というニュースを見ましたがこんなに金があるならガソリンや電気を補助する必要あるのか?政府はこれを使ってもらえばいいと考えませんか??

A 回答 (5件)

個人の金融資産、過去最高なのは事実です。

でも多くの人は過去最高に金融資産をもっているわけではありません。
富が偏在しているのですよ。

たとえば60代の二人以上の世帯で貯蓄額の平均は1,819万円。
でも中央値は700万円、すなわち700万以下が半数、700万以上が半分です。
ですから一部の富裕層が平均貯蓄額を引き上げているのですよ。

貯まるところにはたまっているのです。
アベノミクスによる株高で富裕層は資産を数倍にふやしていますからね。
ですから富裕層や儲けている大企業に応分の負担をしてもらうことが必要なんです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

個人の金融資産、過去最高 3月末、2199兆円というニュースを見ましたがこんなに金があるならガソリンや電気を補助する必要あるのか?

↑
もっているのは、ほとんどが
老人です。

だから、若い人には必要です。

政府はこれを使ってもらえばいいと考えませんか??
 ↑
その通りです。

これが市場に出れば、経済は
良くなりますが。

老人には欲しいモノが
少ないので
あまり使いません。

取り上げるわけにも行かないし。

贈与税を減らし
生前贈与を促す政策とか。

政府はもっと積極的になる
べきです。
    • 0

円安で個人の金融資産が大きく増えたというわけではありません。

日本人の個人の金融資産がとても多いのは今の円安になるずっと以前からのお話し。円安で外貨建て預金などの円換算での額が増えたのは事実ですが。

金融資産が十分ある人にはお金を使ってもらい、そうではない本当に困っている人に援助を行う・・・という社会システムが出来ていないのです。

お金は無いけど給付金をもらうとパチンコなどに使ってしまう・・・という人には追加の援助をしても無駄な出費になるだけなので、そういう部分も含めてどういう社会システムを作ったらといかが問題。
    • 0

違う違う。

ドルはもちろん株や貴金属、不動産、全てのモノに対する円の価値が落ちているので、円換算すれば見かけ上の数字は大きくなって当たり前。
質問者さまも円以外の何らかの資産をお持ちなら数割から倍近くまで、円としての評価額が増えています。
    • 0

政府が強引に取り上げたら出来るw

或いは20年分の国家予算に相当するから20年間所得税を無税にすれば、生活が楽になるw
    • 0