電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男女の間で友情が成立するというのなら、その友情は男同士ないし女同士でも成立するものでないと友情とは呼べないと思うんです。
だから、心理的にキスしようと思えば出来てしまうのであればそれはもう友情として続けるのは無理だと思ってます。(付き合って別れたあとの場合はまた違う理屈が働くと思うのでこの限りではないです)。

この考え、正しいと思いますか?
なにかおかしいでしょうか?

A 回答 (7件)

ちょっと疑問があるのですが…。



性的な行為、それもキス程度の軽い行為なら可能なことと、友情は両立するのではないでしょうか。
(世界には親しい間柄ならキスする文化もありますよね、こういうのはたぶん質問者さんの意図されないキスだと思うんですよ。ということは、ご質問で言いたいのは「性行為が可能かどうか」ではないですか?でもキスは性行為としてもそこそこ軽い行為ですから、友人相手に、恋愛感情や性的感情抜きでも可能な人はけっこういると思います。)

それから、セックス可能と友情は両立しうるという考え方は検討されたことはないですか?
これは私の考えではないです。
以前読んだエッセイで、内容はほとんど覚えていないのですが、中高年の男性が男女の友情について書いていた…はずが脱線していったものを覚えています。
その方は東京に生まれ育った洒脱な文章に見合った社交的な方のようで、長年のつきあいの(同性の)友人がたくさんいるんだそうです。とりわけ大事な親友もいると。で、そういう大事な親友が、ちょっと身体貸してくれよと言ってきたら、「大事な友人だからこそ」セックスもできちゃう、というようなことを書いていたんです。
まあおそらくは、受け身ならできる、ぐらいの意味で、能動的にしたいという話ではなかっただろうと思います。
このエッセイを書いた男性は奥さんと仲が良い異性愛者です。おそらく同性愛の傾向は持っていません。

強い友情はかなり強い感情です。強い愛着とも言えます。であれば、個人の性格によっては、セックスしようと思えばできてしまうのではないでしょうか。
また、長年強い絆で結ばれている夫婦は強い友情もお互いに持っているという研究も読んだ覚えがあります。

質問者さんは、友情とセックス可能(性愛や恋愛感情)を二軸の別物と思っていらっしゃるようですが、それは本当なのだろうか、そここそをもっと掘り下げたほうがよいのでは(というか前提の練りが足りていない)というのが私が思ったことです。
さらに二軸だとしても、恋愛感情も友情もどちらも強い愛着なのであれば、「セックスしても/可能でもお互い友情を持ち続ける」(都合の良い関係を指すセフレとは話が別です)ということはあり得るのではないでしょうか。

質問者さんも、「一度つきあって別れた後なら話は別」というように、無自覚ながらも、成立しうる条件を認めてのご質問のようですし。
    • good
    • 0

男同士でも女同士でも、キスしますよ。

    • good
    • 2

友人に対してキスしようとは思わないのが普通です。



>しようと思えば出来てしまう
ちょっと意味が分からないのですが、人命救助的なものとは違うのでしょうか。
    • good
    • 0

そこは分けないと。


特に、現代はいろんなカップルもありますし・・・
親友の母親の胸見て少しでも何か感じたら、或いは、逆の場合、
関係解消しますか?
    • good
    • 0

一緒に居て楽しいけどこいつを抱くのはちょっと違う、それが男女の友情です。

    • good
    • 0

正しいんじゃないでしょうか。


もっとも男女の友情が成立するという男女が、心理的にキスしようと思うかどうかは分からないですけど。
    • good
    • 0

おかしいです。


友情が成立するという前提なんだからキスしても問題ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A