電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の入学式って、入学式のあとサークル紹介ってありますか?

A 回答 (4件)

大学によります。

少なくとも、講堂のステージ上で「入学式のあとサークル紹介」みたいなことはどの大学でもあり得ないでしょう。どの大学でもだいたい3桁を超える数のサークルが存在しますので、それをやっていたら大げさでも何でもなく数日かかってしまいます。

ちなみに私が通っていた大学では、大学の入学手続きの日、事務室の出口から帰り道までの間に大学公認のサークルと部活の勧誘のための人垣でできた長い道ができており、これを通過しないと帰宅できないシステムになっていました。興味のある団体に出会ったら「道」の外の説明ブースで説明してもらうことができ、そうでないところからはとりあえずビラをもらって通り過ぎる、といった感じでした。にしても、ここを通過するだけで数時間を要しました。

入学後ですと、有志団体(5~10団体程度)が共同で講堂を借り切り、合同説明会みたいなこともやっていました。4月前半は毎日のようにどこかの団体がやっていたように記憶しています。
    • 0

ありません。

わたしは2つの大学に入りましたが、1つ目の大学はそのようなのは一切なく、2つ目の大学は入学式とはべつの日に、勧誘ロードがあって、そこを通るときに色々な部活やサークルの勧誘を受けました。
    • 0

ありません。

代わりに、構内で、自主的な紹介や勧誘の活動があります。
    • 0

入学式の時には行われないですね。

というより、正式なサークル紹介はないかもしれません。

大学公認のサークルもあるし、非公認のサークルもあります。
規模が大きい大学なら、100を超えるサークルの紹介など時間的に無理です。

まあ、勧誘活動は盛んですし、調べる方法もありますよ。
    • 0