電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生は何のために有るんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 人生に意味はない、というのが実存主義の考え方なんですか?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/29 08:45
  • この人のため?奥さんとかですか?奥さんのために生きれたら、辛くはないはずでは?

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/01 22:22

A 回答 (14件中1~10件)

仏教では、仏になれなった落第生。


で、地上で修行・修練を積み、人生と言う名の「旅」に出る。
死後に合格すれば晴れて仏になれるらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/03 12:15



奥さんねえ。そんな人持てた人は幸せだろうな。
空想に酔っても仕方ないけどね。。
    • good
    • 0

自分のためにあると思います。


ただ、時々、ああ、この人のためにあるのかもしれないと思うことあります。
その時は辛いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたの人生に関して言えば『「人生は何のために有るのか?」を考えるために有る』のでしょう。

    • good
    • 0

「汝自身を知れ」


です。

私は、トルストイの言葉のなかにある
「魂のために生きる」
です。
    • good
    • 0

何のために、なんてのは


ありません。

何のために、なんてのは、キリスト教の
選民思想みたいなものです。

人間など動物と同じです。
動物の人生に意味が無いのと同じく
人間の人生にも意味、理由など
ありません。

それじゃイヤだ、我慢出来ない
という人が色々な理屈を作っている
だけです。

何のため、が欲しければ、自分で
探すなり創るなりするしか
ありません。

こういう考え方を、実存主義
といいます。

良い機会ですから勉強することを
お勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自分を育てるために。

    • good
    • 0

人生色々だけど、生きる為だと思います。

    • good
    • 1

人生は楽しく生きると思えば間違え無し。


でも、本来は子孫繁栄の為に有ります。
    • good
    • 0

日本に限って言うのならば、この国を潰さない為に生まれて守る必要があるからかも知れないです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A