電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はパニック障害です
橋本病でもあり、最近甲状腺機能亢進症になり止まらない動悸からパニック発作を1日中繰り返すようになり困り果てています。
インデラルとロラゼパムを服用していますが、ネットではパニック障害の根治にはSSRIが必要であると書いてあり、2年前のパニック障害発症時に一度SSRIのセルトラリンを処方され食欲がストップして数日で断薬したそのセルトラリンを手元に置いて服用を再開した方がよいのか悩んでいます。
有料医師質問サイトでセルトラリンを検索したら副作用(動悸、吐き気、めまい、汗、痺れ)の投稿ばかりで、しかも75〜100mg服用しているが薬を止めたい、や、めまいの副作用が出たら増薬された、等、良い話は全く投稿されていませんでした。
しかし回答者の医師達はセルトラリンが効き始めるまで2〜4週間かかりそれまではセロトニンに関わる副作用が出るがそこを乗り越えれば楽になる、と口を揃えていますが、投稿者には10ヶ月セルトラリンを服用したが良くならず断薬したい、との投稿がありました。
セルトラリンは本当にパニック障害を根治するのでしょうか?
それとも他に治療法が無くSSRIしか今の時代の医療では治療薬がないだけなのでしょうか?
SSRIに頼らなくてもパニック障害は治りますか?
教えてください。

A 回答 (5件)

No2です。



お礼読みました。

>6月26日に総合内科で改めてバセドウ病とTSH、FT3、FT4の血液検査をしたらFT4 1.81↑で基準値超え
医師がバセドウ病ではないが甲状腺ホルモンが出過ぎて甲状腺機能亢進症になっている、FT4が悪さをして動悸がしているかもしれない


甲状腺は、総合内科にかかられているのですか?
申し訳ないのですが、私は、甲状腺で困ったら、やはり、甲状腺専門病院にかかった方が良いかと思います。

・関東でしたら、伊藤病院
・関西でしたら、神戸の隈病院
・九州でしたら、野口病院

私の場合は、無痛性甲状腺炎になっても、動悸があっても、お薬は必要ありませんでしたが、
専門医に診てもらった方が良いと思いますよ。

総合内科の先生に、紹介状を書いてもらったらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7月下旬に甲状腺専門クリニックを予約しました
甲状腺で有名な女医で院長先生ですが、人気があり7月下旬まで予約で埋まっていると言われました
紹介状無しでも診てくださるそうです
できれば総合内科医の紹介状があればいいがなければ過去の血液検査等診察経緯がわかるものを持ってくるように言われています
精神科医は1年前に甲状腺数値に異常があった時にその甲状腺専門クリニックに行くよう勧めましたが家から7km以上あり自宅から400mの総合内科医に自分の意思で甲状腺を診てもらいました
総合内科医は甲状腺も標榜しています
しかし親から甲状腺専門クリニックの女医にやっぱり最初から診てもらうべきだったと言われました
総合内科医に紹介状を書いてもらいずらい経緯があります

お礼日時:2024/06/29 17:13

No2です。



お礼読みました。

>無痛性甲状腺炎なら数ヶ月で治るから動悸はβ遮断薬で抑える、と言われました
甲状腺の薬は出されませんでした


ということは、橋本病だけど、無痛性甲状腺炎という診断がついているのですね?
私自身、橋本病ですが、時々、無痛性甲状腺を繰り返しています。
動悸がすることがありますが、お薬を飲むほどではないと言うことで、
無痛性甲状腺炎を繰り返すたびに、甲状腺の専門病院にかかっていますよ。
(しばらくすると、甲状腺の数値が落ち着く・・・というのを、繰り返しています)

食事は、橋本病の方は、ヨードを多く含むような昆布を出来るだけ避けるとか、うがい薬の「イソジン」を避けるとか、気をつけています。
食事も、「昆布だし」は、出来るだけ避けています。

また、今までの経験上、ストレスをきっかけになることが多かったです。

パニック障害と、無痛性甲状腺炎の関係は、分かりませんが、パニック障害がきついのなら、やはり精神科医に相談した方が良いと思います。
自己判断でお薬を飲んだりしない方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総合内科で1年前に橋本病と診断されました。
バセドウ病の値は基準値内でバセドウ病ではないと言われました
甲状腺エコーで甲状腺が腫れていると言われました
6月26日に総合内科で改めてバセドウ病とTSH、FT3、FT4の血液検査をしたらFT4 1.81↑で基準値超え
医師がバセドウ病ではないが甲状腺ホルモンが出過ぎて甲状腺機能亢進症になっている、FT4が悪さをして動悸がしているかもしれない
無痛性甲状腺炎と見ればホルモン薬は飲まずβ遮断薬を飲んで動悸は抑える
甲状腺機能亢進症で動悸がしてパニック発作が出てさらに動悸になっているかもしれない、と言われました
精神科でβ遮断薬は増やしてもらいました
甲状腺機能亢進症は治るのでしょうか?

お礼日時:2024/06/29 15:19

正直セルトラリンでは弱いです。


SSRIでももう少し強めのを使わないとあまり効果出ないと思います。
しかしその前に、あなたは自力で色々やりすぎです。
一人の医師を信頼して任せた方がいい結果が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/06/29 11:31

>橋本病でもあり、最近甲状腺機能亢進症になり止まらない動悸



甲状腺の専門医には、治療を受けていますか?

お薬の調整などは、かかりつけ医に相談した方が良いです。
もしも、お薬について、聞きたいのなら、主治医(精神科医・甲状腺の医師)に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無痛性甲状腺炎なら数ヶ月で治るから動悸はβ遮断薬で抑える、と言われました
甲状腺の薬は出されませんでした

お礼日時:2024/06/29 11:32

医学的な質問は医師に聞くのがベストかと。


少なくとも、医師に教えてもらったことと、ここでの回答では信ぴょう性が天と地ほどの差があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A